2003-01-01から1年間の記事一覧

ものをつくるということ。

やっぱりものを作るのは楽しいよね。ぼくにとって文章を書くのも、編集をするのも、デザインをするのも、グッズなどを作るのも、みんな同じことです。少なくとも、ぼくの中では区別はありません。 ものを作るってのは、自分の限界を知り、それを乗り越える行…

ようやく……。

オフセット同人誌の入稿が全て終わりました……。 最後に入稿したのは、ぼくのサークルの同人誌になりました。いつ入稿したかは秘密だ。 というわけで、宣伝です。・批評同人誌『次元往復』第一号、最終コスプレィ彼女 この本は、ライター、編集者、キャットフ…

200円で買える人生。

未だに作業やってます……。コンピュータの調子が悪いだけでなく、腰もやばいです……。一段落したら整体行こう。あと、髪も切らなきゃ。今日もナムコのガシャポン回してきました。出てきたのはカイ@「イシターの復活」or「カイの大冒険」。このシリーズは皆、…

ついに……

不眠記録は昨日、気づいたら2時間程椅子寝りしていたので、更新されませんでした。でも1冊入稿しました。残りのオフセット新刊は2冊で、1冊はもう完成したのでもう1冊を仕上げて一緒に入稿すれば終わりです。*1 ヨネケンがSKETCH SHOWの新譜が素晴らし…

新記録は達成したくない……。

けど、あと2日で新記録タイだ……。 現在、オフセット本2冊が完全入稿しました。明日、3冊入稿する予定です。これが終わると一瞬、一息つけます。今日も印刷所に行って、終電で帰ってきて、ふと気がつくと地元のコンビニを徘徊してサイボーグ009ヴィネッ…

まだまだ

仕事してます。既に超人の域に達する勢いで不眠不休です。自己最高記録だけは更新したくないです。でも写真屋での画像のキャリブレーション作業をちょっとだけ覚えました。やはり、やらないと覚えませんね。当たり前か。しかし写真屋は優秀ですな。素晴らし…

UNDER17のライブにいってきたよ。

昨日クラブチッタ川崎で行われたUNDER17のライブに行ってきました。UNDER17のライブに行くのは今回が初めてで、ライブに行く前はアイドル・コンサート的なノリに圧倒されてひくのではないかと思っていたけど、案外そんなこともなく、かなり楽しめました。と…

超人計画

ようやく3つケリがつきました。今日も2件入稿してきます。というわけで今夜も眠れません。倒れないようにしたいです。せめて倒れるのは年明けに。

まだまだ

今日も快調に複数同時進行してます。相変わらずPCは激ヤバです。写真屋落ち過ぎ。頑張ります。 そんな忙しい最中でも、相変わらず本は読んでます。昨日読んだのは、名作ゲームガンパレード・マーチの小説版『ガンパレード・マーチ―あんたがたどこさ』(ISB…

燃えるSF魂。

ハーバード大学の物理学チームが数十万分の1秒という短い時間ながら、エネルギーを全て奪うことなく、光を停止させ、再び前進させることに成功したそうだ。しかもこの研究は将来、量子コンピュータの開発や情報通信技術に応用できるかもしれないという。htt…

俺 not dead

冬コミあわせで自分のサークル含めて計8冊の同人誌編集をするのって無茶ですか?*1 去年の冬コミでサークル結成5周年記念本を出して以来、ここ1年間同人誌を作っていなかったからけっこう腕が鈍ってました。でも11月の文学フリマで出した『Kluster』で復…

案の定

今日も快調に複数同時進行してます。でも有り難いのは仕事が楽しくて仕方がないことです。やりがいのある仕事ができるって、本当に良いことですね。願わくば、これからも。というより、そのように仕事できるように精進します。 で、相変わらずサイボーグ00…

オタクの定義。

かなり以前に書いて、はてなに上げるのを忘れていたテキストを発掘したので上げてみる。 id:hhosono:20031127にも書いたが、ぼくは、はてなの質問メールにけっこう答えている。それはポイントを地味に稼ごうというのもあるが、質問メールに答えることは、は…

[[フィギュア]相変わらず

仕事しております。今日はテキスト系の作業がメイン。複数同時進行って大変ですね。作業休憩中に、ふと本棚の上に眼をやると、昨年末に友達とUFOキャッチャーとガチャが流行った時に取ったアスカのフィギュアが。さっそくPC机の上に飾ってみる。12月い…

PCで仕事をするということ。

仕事の〆切に終われる毎日。楽しいけどね。しかも予定が押しまくっている上に、今日は〆切が二つもあるのだ。だが、愚痴を言うでもテンパるでもなく、淡々と(今日、〆切があるものだけでなく、他のも含めて)同時平行作業をしているのに、写真屋がイカれは…

うわーん!

地元のコンビニにはどうやらサイボーグ009ヴィネットは置いてないみたい。唯一置いていたところも昨日行ったら、もうなかった。この連続修羅場を乗り切ればいいんだ!? 修羅場時の、時間と手間がかからない唯一のストレス発散法なのに。 いや、仕事がある…

ただ単に

一昨日買ったサイボーグ009ヴィネットは、008&007でした。泡の表現がイカす!バンド天国 これ、正面から見ると008身体越しに岩影で下半身を魚に変身させた008が見えるという、非常ににくい構図なのですが、横から見ると、小さな008が可愛…

吐くってアニ?

スチャダラの? id:mae-9の真似しようと思ったけど無理ですね。 いや、昨日の日記の後半はぶっちゃけ、今日書いたのですが、画像を上げようと思ったら既に一度画像を上げていたので、削除しても変更ができず、仕方ないから日付けを改めて上げてみることにし…

年末の1日。

今日は仕事で茅ヶ崎に行ってきました。でも別に砂は混じっていませんでした。砂さんも混じっていませんでした(笑)。 茅ヶ崎で用事を済ませて、その後も某所で仕事をして、終電で帰ってきて、コンビニでサイボーグ009ヴィネットを買って、家でも仕事をし…

ネットで文章を発表するということ。

はてなで日記を書き始めてもう2ヶ月ほどになるが、自分でもこれほどの頻度で書けるとは思わなかった。はてな万歳。 この前、知らない人からメールをいただいたので読んでみると、「いつも『thedailymnemorandam』を拝見させてもらっています。細野晴彦さん…

ゲーセンでゲームをやること。

id:hhosono:200310でも言及した「Dolphine Blue」が近所のゲーセンからなくなった。他のゲーセンでも見かけないので、もうやれないのかと思うと寂しい。コンシューマででないかなぁ。あとちょっと思ったのは、このゲームって黄金時代のCAPCOMっぽいね。それ…

三次創作の可能性

id:hhosono:20031114で第二回文学フリマのレポートを書いたのですが、何人かの方々には好評だったようで、反応があるというのは文章を公表している者にとって、とても嬉しいことです。 さて、ぼくの書いたレポに対して、id:keigo2001さんが以下のような感想…

最近の食玩は本当にすごいのな。

最近、色々と忙しいのでストレス解消に、また食玩を買ってしまいました。今回買ったのはサイボーグ009ヴィネットで、出たのは002ことジェット・リンクです。ジェットは好きなキャラなので嬉しい。*1上掲の画像でも解るように、このシリーズの特徴は噴煙や…

次号の『kluster』について。

先日、モスコミューン出版部で、編集者で文芸評論家の仲俣暁生さん(id:solar)にインタビューをしてきました。id:solarさんはちょうどぼくより10歳上で、80年代後期に出版業界で仕事を始められたので、70〜80年代のサブカルチャーの話とか、バブル期の出版…

ちょっとした更新。

ヘッダの文章が長いのはうざいと思ったので、できる限り短くしました。で、前のヘッダの文章を基に、この日記の諸注意を別ページ(id:hhosono:19740101)に作りましたのでご覧ください。

有料オプション登録しました。

延々と仕事してたらはてなから「有料オプション始めました」というメールがやってきたので発作的に登録する。しかも月に180ポイントと格安。まあ、現状のオプション機能を考えるとこんなものかな。ぼくはけっこう、はてなの質問メールに答える奴なので、…

ふと

「カックラキン大放送」という言葉を思い出す。今後、何年生きるか判らないが、残りの人生であと何回ぐらい「カックラキン大放送」という言葉を思い出す/口にする/書く/読むのだろうか(リアル戯言)。*1 *1:「カックラキン大放送」を観ることについては…

環境と人間。

ぼくの両親は共に50代なのだが、コンピュータのことをあまり理解していない。たまにパソコンやインターネットについて説明するのだが、まったく理解してくれない。ぼくの説明の仕方が下手だというのもあるが、やはりものごころついた時にファミコンがあった…

朝から

筋肉少女帯を聴く日々。しかもオレ分類第5期筋少の大傑作アルバムキラキラと輝くものアーティスト: 筋肉少女帯,大槻ケンヂ,P-子出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1996/12/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 25回この…

地震を起こしているのは誰だ!?

友人と昨日の早朝の地震の話をしていたら「あの時、オナニーしててさ、最初揺れてるのが自分の運動が原因なのかと思ったんだけど、衣紋掛けが揺れてるのを見て「あ、地震だ」って気づいたんだよね」とか云われて、如何にもその人らしい発想だと思って、かな…