2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーセンでゲームをやること。

id:hhosono:200310でも言及した「Dolphine Blue」が近所のゲーセンからなくなった。他のゲーセンでも見かけないので、もうやれないのかと思うと寂しい。コンシューマででないかなぁ。あとちょっと思ったのは、このゲームって黄金時代のCAPCOMっぽいね。それ…

三次創作の可能性

id:hhosono:20031114で第二回文学フリマのレポートを書いたのですが、何人かの方々には好評だったようで、反応があるというのは文章を公表している者にとって、とても嬉しいことです。 さて、ぼくの書いたレポに対して、id:keigo2001さんが以下のような感想…

最近の食玩は本当にすごいのな。

最近、色々と忙しいのでストレス解消に、また食玩を買ってしまいました。今回買ったのはサイボーグ009ヴィネットで、出たのは002ことジェット・リンクです。ジェットは好きなキャラなので嬉しい。*1上掲の画像でも解るように、このシリーズの特徴は噴煙や…

次号の『kluster』について。

先日、モスコミューン出版部で、編集者で文芸評論家の仲俣暁生さん(id:solar)にインタビューをしてきました。id:solarさんはちょうどぼくより10歳上で、80年代後期に出版業界で仕事を始められたので、70〜80年代のサブカルチャーの話とか、バブル期の出版…

ちょっとした更新。

ヘッダの文章が長いのはうざいと思ったので、できる限り短くしました。で、前のヘッダの文章を基に、この日記の諸注意を別ページ(id:hhosono:19740101)に作りましたのでご覧ください。

有料オプション登録しました。

延々と仕事してたらはてなから「有料オプション始めました」というメールがやってきたので発作的に登録する。しかも月に180ポイントと格安。まあ、現状のオプション機能を考えるとこんなものかな。ぼくはけっこう、はてなの質問メールに答える奴なので、…

ふと

「カックラキン大放送」という言葉を思い出す。今後、何年生きるか判らないが、残りの人生であと何回ぐらい「カックラキン大放送」という言葉を思い出す/口にする/書く/読むのだろうか(リアル戯言)。*1 *1:「カックラキン大放送」を観ることについては…

環境と人間。

ぼくの両親は共に50代なのだが、コンピュータのことをあまり理解していない。たまにパソコンやインターネットについて説明するのだが、まったく理解してくれない。ぼくの説明の仕方が下手だというのもあるが、やはりものごころついた時にファミコンがあった…

朝から

筋肉少女帯を聴く日々。しかもオレ分類第5期筋少の大傑作アルバムキラキラと輝くものアーティスト: 筋肉少女帯,大槻ケンヂ,P-子出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1996/12/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 25回この…

地震を起こしているのは誰だ!?

友人と昨日の早朝の地震の話をしていたら「あの時、オナニーしててさ、最初揺れてるのが自分の運動が原因なのかと思ったんだけど、衣紋掛けが揺れてるのを見て「あ、地震だ」って気づいたんだよね」とか云われて、如何にもその人らしい発想だと思って、かな…

メタルといえば……。 

最近、友達にメタル好きな人が意外に多いことが判明した。 ぼくはあまりメタル/ハードロック系の音楽を聴かないのだが、ぼくが愛聴するバンドの中でもっともメタル的な要素を持っているのは筋肉少女帯だ。最近、『レティクル座妄想』*1をよく聴いていて、「…

文学フリマレポート

去る11月3日に青山ブックセンター本店で開催された、文学フリマという非オタク系文章同人誌即売会*1に参加してきました。せっかくなので、ぼくが文学フリマに参加するに至った経緯を含めて事の一部始終をレポートします。2003年10月14日くらい(id:hhosono:…

自殺

友達から聞いたのだが、あるゴスロリ少女が自殺したという。自殺してしまった原因は、失恋のショックだったという。 彼女自身については、ぼくは何も知らないし、彼女に対して投げかける言葉も持たない。「まだ若いのに勿体無い」とか「失恋くらいで」などと…

文学フリマおわたよー。

いや実際問題打ち上げから帰ってきたんですよええそれで寝ればいいのにうっかりPC立ち上げてメールチェック&はてな巡回してしまうぼくって本当にはてな神経症。でもあれだけ皆さん打ち上げで「はてないいよね」とかいってたからてっきり全員日記更新します…