2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤剛さんのはてな日記id:goito-mineral:20050128#p1で「アイデンティティ」という言葉について語られている。 「アイデンティティ」という概念は、論者によって少々異なる意味に使われている。ぼくは「この身体に、この”私”が宿っているということが、違和…

ポップ・カルチャーに囲まれるということ。

20世紀のメディア技術の発達は、めざましいものだった。 写真、映画、音楽(蓄音機、アナログ・ディスク、アナログ・テープ、CD、MDなどなど)、ラジオ、テレビ、ビデオデッキ、レーザーディスク、DVD、印刷技術、電話およびネットワーク技術、そして…

http://aashidee.client.jp/armedwords/index.htm 武装錬金 1 (ジャンプコミックス)作者: 和月伸宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/05メディア: コミック クリック: 27回この商品を含むブログ (137件) を見る元ネタ集とかのサイト。

何故か唐突に目が覚めて、寝られなくなり、イライラしはじめたので、発作的に書く。

ぼくにこんなメールを送ってきたらこうなります。

毎日寒いですが体調大丈夫ですか?私は寒さのせいか、ちょっと疲れ気味です(笑) で、話しは変わるんですが…。昨日彼氏と別れました…。 こんな事を相談するのも、おかしな話しかもしれませんが、少し寂しさを紛らわして 欲しいです…。 二人でお忍びでHOT…

昨日、げんしけん(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 208回この商品を含むブログ (391件) を見るを読み返したのだが、id:hhosono:20050114#p4における「第二に「究極超人あ…

主にゲーム系記事。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050128/n_c.htm ナムコとカプコンが共同でシミュレーションRPGを作るんだって。単なるノスタルジーでなく、ゲームとして面白いものになることを期待。http://www.dengekionline.com/data/news/2005/01/28/568…

方言という萌え言葉。

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/116/ マンガにおける方言を使うヒロインの特集ページ。 語尾萌えは「異世界からの来訪者」あるいは「コミュニケーション可能な亜人間」への言語的欲求なのかもしれない。私見だが、受け手を萌えさせるだけの強度…

マンガとメタフィクション。

メタフィクションの可能性をもっとも拡げたのは日本のマンガなのではないか、と最近ぼんやり思っている。 手塚治虫のスター・システムや自身をキャラクターとして作品内に登場させるといった試みに代表されるように、マンガは描く主体すらも多様な形で表現し…

9時過ぎ起床。朝食を取り、歯科に行き、消毒してもらう。 帰宅後、仕事をしつつ、読書や散歩をする。 夕食後、庄司先生の家にうかがい、3月の講演の打ち合わせとレコーディングをする。「ボトル瓶パズル」という曲を1曲録るのに2時間かかる。まぁ、順調…

9時頃起床。朝食をとり、歯医者に行って親知らずを抜く。その後、心療内科へ。 昼食後、仕事をする。昨日一日、体調が悪くて寝ていたので、その分を取り返すべく、地道に仕事を続ける。 途中、散歩をする。健康な身体、というのは、ぼくの幼少のころからの…

サンクリ参加したよ。

というわけで、今日はサンクリに参加するはずだったのだが、まず、朝起きたら、体が動かない。どうにか動けるようになったのが昼過ぎ。在庫を抱えて池袋へ。今回は国家機密水道局というサークルを主催しているKIMITSUさんのところに委託販売させてもらった。…

案の定

寝坊しますた。これから行きます。

これから

サンクリに参加するので、寝ます。ていうか起きられるかどうかが心配。

えーっと……。

望月さん(id:motidukisigeru)から更に反論をいただいた(id:motidukisigeru:20050122#p2)。 今回の望月さんの文章を読んでいて解ったのだが、ぼくと望月さんで共通の見解があるにも関わらず、議論の展開の過程でズレが生じ、それが対立に見え、議論があら…

言の葉の魅力。

上掲の文章を書いているときに思ったのだが、ある種の外国人たちを日本語で書くときに「名前・性」ではなく、「名前=性」で表記されることがある。「ジョン=ケージ」とか「レヴィ=ストロース」とか。これって何でだろう。不思議だ。 確か本田勝一が日本語…

面白い。

上記のように、望月さんとぼくとで議論が展開しているわけだが、これは非常に面白い。こうした一種の思考実験を他者と(特に望月さんのような立場が全く異なる人と)共有して行えることは、ぼくのような駆け出しの編集者/ライターにとっては非常にスリリン…

望月さん(id:motidukisigeru)のはてな日記でのぼくの文章への反論(id:motidukisigeru:20050122)を引用する。 一つの作品を作る際、作り手は、無数の記号を操作します。一方、作品を見て、受け手が認知する記号というのは、その中のごくわずかです。 一本…

10時頃起床。朝食をとり、仕事をするもはかどらず。昼食後、急激に体調が悪くなり、休む。夕方、伊藤剛さん(id:goito-mineral)の家に忘れものを取りに行き、夕食をとる。批評の困難さについてあれこれ語る。伊藤さんに教えてもらった評論家入門―清貧でもい…

望月さん(id:motidukisigeru)が更にぼくに再質問をされたので、とりあえず、一つだけ返答させていただきます。 望月さんのid:motidukisigeru:20050121によれば、 さて、オタクジャンルに限らず、エンターテイメントのほとんどは、記号に分解できます。 例…

完読。

望月さん(id:motidukisigeru)のはてな日記を完読しました。自分としては丁寧に読んだつもりだけど、美少女ゲームとドラクエ、FFの知識があまりないため、望月さんの考えがうまく読み取れないところもありました。あと、単純に量が膨大なので、望月さんの…

12時前に起床。朝食兼昼食を食べる。仕事をする。途中で散歩に。駅まで歩いていったので、ゲーセンでKOFネオウェーブを1回やる。対戦格闘ゲームをやり始めて15年くらいになるけど、もう最初の1年からまったく進歩がない。典型的な下手の横好き。 帰って…

えーと……。

望月さん(id:motidukisigeru)のはてな日記をモニタで読むのが苦痛なので、全部プリントアウトした。A4サイズの紙で500枚オーバー。もう「東浩紀の文章を批評する日記」って裏・波状言論だよ。だって、読んでいるとすごく面白いから。かなり中毒性があ…

欲しいもの。

コナミ・ゲーム・ミュージック1アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ発売日: 2000/11/01メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (1件) を見る矩形波倶楽部 & コナミ矩形波倶楽部 BEST Vol.1アーテ…

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_top/ 「トップをねらえ!」のゲームがPS2で出るそうな。買う、絶対買う。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050119/tir.htm これって、米軍の軍用ヘリに使われている技術を応用しているのかな。…

望月さんへの返答。

さっそく望月さんから上記の文章に対するレスをいただいたので、更に返答します。 大雑把な見取り図を描くには、批評する文化の全体の流れを押さえておく必要があるし、基本的な教養なしの、一知半解で「見取り図」を提示されたら、それは、土台のしっかりし…

オタクの東浩紀批判。

id:hhosono:050119に書いたことの補足。 オタクはパロディを好む。これは様々な要因によるものだが、オリジナリティへの断念と、全ての事象に対して斜に構え、ノリつつ覚め、覚めつつノることを是とするオタクの(そして新人類の)ダンディズムによるところ…

夕食後、仮眠を取ったら、覚えているだけで20回くらい連続で悪夢から目覚めたらまた悪夢で……というのを繰り返した。夢や幻覚に無意識の暴走が深く関係しているのを実感した。無意識の運動を方法論として取り入れたのがシュール・レアリスムだが、無意識の悪…

解釈のモデル

id:hhosono:20041223#p2に続き、東浩紀氏(id:hazuma)の著作についての議論を述べる。 まず、望月さん(id:motidukisigeru)がid:motidukisigeru:20050107#p1での まず一般女性オタクからの反響が少ないのは、東浩紀が考察の対象とした作品が、基本的に男性…

昼過ぎ、打ち合わせのため、九段下に向かう。お相手は初顔合わせの人で、ゲーム関係の記事依頼(まだ決定ではないが)をされる。ありがたいことだ。巧く仕事に繋がるといいのだけれど。とりあえずの顔合わせで、打ち合わせはすぐに終了したので、せっかくだ…