2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誤配的容貌?

打ち合わせをしてきた。クライアントに「何故ぼくに仕事を?」という話をしたら「顔が凶悪だから」と言われ、珍しいケースだと思う。 「いつも不機嫌そう」とか「何を考えてるか解らない」という類のことはよく言われる。しかし別にいつも不機嫌なわけではな…

フィギュアフィギュアフィギュア〜。

エクセレントモデル ケロロ軍曹 HINATA-HEROINES 2.日向 秋出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2005/10/08メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 65回この商品を含むブログ (16件) を見るSRDX 奥さまは魔法少女 浅羽嬉子出版社/メーカー: タカラ…

年末進行がやってまいりますた。

某クライアントの事務所で打ち合わせ。やるこた一緒なんだけど、今までの仕事との方向性が違う。幅が広がるわけだし、やりがいがある仕事なんで嬉しい。 打ち合わせの後、ちかくの有名神社に参拝。

小躍り。

マンガを買いに本屋へ行ったら亀ノ頭のスープ作者: 根本敬出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2005/11/25メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るが売っていたので購入。最初のバージョン、河出書房版、そして青林工藝社版と『…

漫才の系譜学。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200511220025.html 参考になるけど、ダウンタウン以降の漫才はこの分類だと捉えきれないような。

物欲番長。

購入予定フィギュア西村キヌ コレクション GIRL-FIGHTING キャミィ (1/6スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2006/03/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (8件) を見る 西村キヌさん監…

体調ってどうやったら整えられるのだろうか。

睡眠や食事のリズムが狂いすぎている。きっついなー。

山下毅雄さんがお亡くなりになった。山下毅雄さんといえば、僕にとってはやはり「ルパン三世」第一シリーズのOPやBGMで、あのクールさは非常に鮮烈。R.I.P.

「ドラゴンスピーチ6セレクト」を放置しまくっていたので最近また、使い始めている。使った限りで音声認識ソフトでは「ドラゴンスピーチ」がもっとも認識率が高くて良い。しかし重い。重すぎる。Athlonの3000+でメモリ1G程度ではきつい。メモリ足して快適…

id:hhosono:20051122で友人とのチャットログを載せた。読み返すと、ここで言った自分の意見がまんま新現実 Vol.3 (カドカワムック (199))作者: 大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04/22メディア: ムック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含む…

チャットの可能性。

文芸誌などで、対談、鼎談、座談会などは昔からしばしば掲載されている。昔は速記や録音したものをテープ起こししていた。テープ起こしでも、手書きの時代と現状では大きく違う。コンピュータのテキストデータを参加者に送って、修正してもらえばいいからだ…

ワンダー・モモーイ。

行ってきましたよ、モモーイライブ@O-EAST。しかも遅れて。入ったらバラードだったので「まあいいや」とか思いながら。*1その後、manzoさんが参加され、モモーイがワンダー・モモーイに変身したあたりで急激に体調が悪化したので、泣く泣く帰宅。 ちなみに…

文学フリマ。

行ってきました。 挨拶回りして、一通り回ったら、けっこう面白い本があったので購入。昨年の文学フリマには行かなかったし、知人友人に挨拶して終わりかなー、とか思っていたので、予想外に嬉しい。元・波状言論編集部員の皆にも久々に挨拶できたし。 一通…

文学フリマ&モモーイライブ

行ってきまーす。

この日は文学フリマとモモーイのライブ。楽しみ。

楳図先生、諸星先生の作品の映画化。

ぼくのマンガ家四天王のお歴々の中で頂点を極められている楳図先生の作品の映画化ラッシュが続いている。 http://umezz.com/jp/ http://www.umezu-movie.com/ しかも来年はあのメディア: この商品を含むブログを見るが映画化。 http://www.kaminohidarite.co…

ぼくはいつもこんなことばかり考えている。

黒田紀子さんがご結婚されたとき、石原慎太郎都知事が「ベルグソンの言葉だったと思うが『神仏を信じる信仰と結婚は本質的に似ている。その本質の原理は一種の『賭け』である』と言っている」というようなことを祝辞として述べたそうな。それについて日刊ス…

林檎様、はてな様。。。

”アップルのiMac G5欲しい!”

教育テレビやばい。

「天才てれびくんMAX」をよく観るのだが、今日、初めて最初から観たらオープニングがアニメでびっくり。更にそのアニメが古いんだか新しいんだかよく判らない奇妙なキャラデザで面白い。

言葉の面白さ。

夕食を食べていたら、伯母が「この里芋、しもぶってるね」という謎の言葉を言った。姉が「<しもぶる>ってどういうこと?」って訊いたら、「霜にやられてダメになることだよ」と教えてくれた。母によれば、ほぼ関東全般で使われている方言らしい。つまり「…

ハイパーリアリティがリアルを覆う。

仕事しながらテレビをつけっ放しにしていたら、「THE ワイド」で根性大根のニュースがやっていた。コンクリートの隙間から生えた大根がニュースになり、単なる大根ではなく「ど根性くん」という名前がつき、故にその大根を折る人が現れ、相生市市長が「立派…

メンバー募集。

最近またバンド熱が高まってきた。なのでメンバー募集します。当方、ベースと打ち込みがちょこっとできます。一番入って欲しいパートはギターです。他のパートも歓迎です。パンク、テクノ、ノイズ、ニューウェーブ、ナゴム系、アニソン、スカとかやりたいで…

眠れない。

なんでこんな時間にはてな日記書いているかというと、眠れないから。不眠はつらい。

改定。

id:hhosono:20051113#1131815027で書いた筋少の私的ベストの曲順を若干入れ換えました。

悪の名、それは・・・。

哲学 (21世紀へのキーワード インターネット哲学アゴラ 3)作者: 中村雄二郎,いとうせいこう出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/01/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るを読む。 ぼくがいとうせいこうさんの(小説の)熱心な読者であり…

エンクミよ永遠なれ。

上原さくらさんが出演されるので「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」を 観ていたら、ドラマパートに遠藤久美子さんが出演されていて小躍り。最近テレビで観てなかったしな。やっぱり可愛い。

メジャー・

id:unterweltさんがid:hhosono:20051111#1131672764に再びレスをくれた。有難い。 id:unterwelt:20051115:p1 まず、ぼくの「音楽業界に携わる人以外、つまり受け手は個的体験としての音楽史を重視(絶対視ではなく)した方が良いと思う」という意見に対して…

テレビをつけっ放しにして作業していたら、いきなりnew orderのKraftyアーティスト: New Order出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2005/05/03メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るが流れてびっくり。画面を観ると、日産のセ…

imaginally archives

ぼくの家に初めてビデオデッキが導入されたのは確か小学5〜6年の頃だから、20年ほど前のことだ。 オタクにとってビデオデッキが如何に重要なものか、ということは岡田斗司夫氏をはじめ、様々な人々が語っているが、ぼくにとってもビデオデッキはとても重…

キリ番。

75000番を踏んだ方は惜しくもその前、一時間以内にも当ウェブ日記をごらんになっていたので、とりあえず次のキリ番の時はそういう縛りなくしました。そもそも踏んだ方が同人誌を欲しいと思ってくださるとは限らないし。http://i.hatena.ne.jp/idea/7189…