2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PCは金がかかる。

こういう仕事をしていなければ、windowsのデスクトップPC1台あれば十分だが、仕事柄、windowsマシンとmacintoshマシンを2台ずつ所持している。PCはとにかく金がかかる。メインのwinマシンのCPUファンがうるさいのでもっと静かなものに換えたいのだ…

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050330/n_c.htm http://www.gpara.com/news/05/03/news200503307975.htm http://eg.nttpub.co.jp/news/20050330_03.html http://eg.nttpub.co.jp/news/20050330_08.html 以上、ゲーム系。http://moura.jp/clickj…

眠れない。

12時くらいに寝ようと思ったのに眠れないので、パソコンをいじる。どうやら新しいOSを買うしかないみたい。金ないのに……。困ったもんだ。厳しいなー。 最近、色々な仕事の企画が思うように進展しないので、飛び込みで営業かけようかと思っている。OTAK…

花見と量子力学。

夏一葉さん(id:natsu-k)主催の花見に参加。ジンギスカン美味しかった。夏さんは桜が咲いていないことを気にしていたようだったが、晴れていて風が強く吹いていなかったので、実に酒宴としての花見日和だったと思う。 夏さんの友達の東大院生のSくんとid:B…

文章読本。

最近、知り合いが「卒論を書かねばならないのだが、論文の形式的作法がよく解らない」と言うので、「論文・レポートの書き方」についての文庫・新書で良いものがあればプレゼントしようと思って、書店で何十冊か立ち読みした。こういう類の本はあまり読んだ…

究極の選択への解答。

9時過ぎに起床。朝食を取り、病院へ。どうも一昨日くらいからまた体調悪化。かなり辛い。精神的には安定しているのが幸いか。 午後は資料集めと読解、整理。とある新書が最近の関心事について非常に示唆に富んでいて小躍りする。 資料を読み、それらから得…

募金と近代。

先日、家に募金活動をしている人がやって来た。タオルを2000円で売って回っていて、その中の売上の一部を老人ホームなどに寄付しているという。 京極夏彦さんの文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/…

ギブスンという幻視者。

サイバー・パンクの祖にして今でも精力的に執筆活動をしているSF作家界の大御所、ウィリアム=ギブスンのドキュメンタリー・フィルムがDVD化! http://www.nowondvd.net/products/nomaps/index.html やっべ、欲しい。 一応、ギブスンを知らない人のため…

ライブレポ。

去年、核P−MODELのライブに行って、そのライブレポを書いておきながら公開するのをすっかり忘れていました。今更ですが、興味がある人はid:hhosono:20041113をご覧下さい。

ふと気づけば後ろに奴がいた。

さっき、たまたまテレビをつけたら北陽の伊藤さおりさんの最近の恋愛事情を皆で聞くみたいなコーナーがやっていて、しばらく観ていたのですが……伊藤さんはマジで可愛いですね。ていうか伊藤さんはねぇ……昔すっごく好きだった女の子にかなり似てるんですよ、…

バーチャ大会。

http://am.sega.jp/utop/news/vf4ft_kaku3/final.html まだこういうイベントってやっているのね。板橋ザンギエフって名前に笑った。あと、ブンブン丸さんの名前を久々に見た。 この前、西新宿のゲームセガ*1に行ったら、ほぼ対戦台が埋まってて、待っている…

大学で文学を学ぶということ。

最近、はてな日記を回っていると、現役受験生の日記とか、大学生、あるいは過去に大学生だった人の回顧録などを見かけます。 ぼくは94〜99年まで大学に通っていました。*1その時に得た体験を基に、大学で近代日本文学を学ぶことについて書きます。 まず、文…

楽しみにしていたのに……。

今日はコミケスペシャルです。でも心身共に絶不調なので行くのを断念しました。しょぼん。

読むことの快楽。

id:hhosono:20050213で書いた読書会の二回目に参加してきました。 ぼくは最近、小説を内容(というか作品内世界というか)のレベルではなく、文体とか構成などのレベルでしか読んでいないことを再確認しました。まあ、これはこれで一つの読み方かな、と。 今…

さすが練馬(?)

先日、駅に向かう途中でポスターが落ちているのを見かけた(右画像参照)。なんともいえない気分になった。 武装錬金 1 (ジャンプコミックス)作者: 和月伸宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/05メディア: コミック クリック: 27回この商品を含むブロ…

視えない恐怖が視えるとき。

ここ10年くらい、毎年、1月半ば〜4月半ばくらいまでは調子が悪い。考えるに理由は二つある。一つは花粉症で、もう一つは気候だ。特に寒暖の変化が激しいとこたえる。 ぼくは微熱、だるさ、頭痛、軽い痛痒感(特に目と耳)、鼻づまり、くしゃみ、鼻水など、…

ついにきた柴田!(意味不明)

http://www.dragonspeech.jp/gijiroku/ テキスト音声入力ソフトの最高峰、『ドラゴンスピーチ』を作っている、ASCII SOLUTIONSがついに複数の人間の同時音声認識システムの商品化に成功! でもバカ高い! でも10年経ったら安くなるだろうていうか早く5万円…

主にOTAKU音楽関係。

http://www.dengekionline.com/data/news/2005/03/15/2acbd0a7223331acbeb99f814e31ccec.html http://www.aquarion.info/ 河森さんの新作だって。期待。音楽が菅野さんだし。 このイベントに加藤夏希さんが出演されたそうだが、特に作品に関係ないのに出演さ…

アクセス数の謎。

ついさっき起床。頭がボーっとしている。 はてなのカウンタのヒット数とREADME!のヒット数がどうも一致していない。README!は同じIPアドレスからのアクセスは重複して数えないのだとしたら、納得できるが。調べてみよう。 上記の文章を書いた後、朝食を食べ…

牛肉を若い女性&成熟した女性に例えたポスター回収 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005031228.html この記事を読んで即座に思ったのは、「不快に感じる」と指摘した女性はこのポスターだけでなく、池波正太郎の著作にも同様の指摘を出版社や著作権…

ゲームブックという「メタリアル・フィクション」。

http://www.excite.co.jp/book/news/00021110724638.html ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」 (〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズ)作者: スティーブ・ジャクソン,イアン・リビングストン,浅羽莢子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 200…

保たなかった……。

昨晩、コピー誌を製作していて、2ページ目まで刷り終わったところで寝落ち*1してコピー誌間に合いませんでした。。。 期待してくださっていた皆様と寄稿してくださった作家の方々に謝罪します。 *1:っていうか気絶。

コピー誌。

明日はサンクリです。サークル参加します。新刊はプリキュア本のコピー誌です。かぎりなく体調の悪い中、地道にコピー誌製作中です。明日いっぱいとりあえず保て、我が肉体よ!

小学生の時には、30過ぎてもまだガチャってるとは夢にも想像しなかった。

8時頃起床。朝食の後、西荻窪を散策する。古書店で本を4冊購入。占めて300円なり。ゲーセンで麻雀格闘倶楽部3をやる。あのゲームって、負けてコンティニューすればするほど負けが込む気がするので、1日に200円以上つぎ込まないことにしている。つ…

妄想の人。

ぼくはOTAKU系/お笑い*1番組とNHK(BS含む)/教育TV以外でテレビを観ることはほとんどないのだが、先日、たまたまテレビをつけたら「SMAP×SMAP」*2がやってたんですよ。 そしたらつけた瞬間に「前髪一直線!」ってでかくテロップが出…

ベネツィア・ビエンナーレ国際建築展日本館帰国展に行ってきたよ。

去年、OTAKU界で話題になったベネツィア・ビエンナーレ日本館の展示物が東京都写真美術館で一般公開されたのでid:Bang-choと観に行ってきますた。 テーマが「おたく:人格=空間=都市」と題されたこの展示会の概要についてはおたく:人格=空間=都市 ヴ…

中学校に行ってきますた。

庄司先生が某中学校で3年生の卒業記念講演会&ライブをするので、P.A.その他のお手伝いをしてきました。 前日から庄司先生のお宅に泊まらせていただいて、朝、8時過ぎに車で出発。途中、ピアノとパーカッションを担当される方を乗せて、目的地に向かった。…

OTAKU評論/批評/研究。

OTAKU文化に対する評論、批評、研究は、まだ文学や映画や美術のそれに比べれば、歴史は浅いものの、確実に存在する。それらの中には、非常に重要なものもあるが、やはり大半は印象論の域を出ないものが多いように思う。おそらく、そうした成果は、質、…

『御緩漫玉日記』1巻を読む。

伊藤剛さんのid:goito-mineral:20050204#p1やid:nanariさんのid:nanari:20050204#p1、竹熊健太郎さんのhttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post.htmlで紹介されている御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレ…

やおい/ボーイズラブ系のあの絵柄。

id:hhosono:20050217#p5に端を発するやおい/ボーイズラブ系の流行の絵柄に関する雑記への葡萄瓜さん(id:XQO)によるレスをいただきました(id:XQO:20050306:1110098760)。 葡萄瓜さんの仮説が牽強付会がどうかはぼくにはわかりませんが、あの絵柄の源流が…