2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9時過ぎに起床。 前に知人の家で見た面白いフラッシュのことを思い出して検索したら見つかった。 http://2style.net/maido/R3_temp.html これ、すげーいい。 http://2style.net/maido/R3_temp.swf?inputStr=%8F%94%8CN%8E%84%82%CD%90%ED%91%88%82%AA%8DD%8…

鏡よ鏡。

最近のファミリーマートの制服は格好よい。ついにコンビニもああいうデザインできたか。 写真/映画と蓄音機の発明以降、視覚メディアと聴覚メディアは如何に視覚そのもの、聴覚そのものに近づくことができるかについて腐心してきた。一方、文字メディアはそ…

フェミニスト/ジェンダー論者/社会学者の皆さん、出番です!

http://www.hatena.ne.jp/1119879544 http://www.hatena.ne.jp/1119930342 http://www.hatena.ne.jp/1119651717 上記の質問に答えてみてはいかが?

バトン。

コロスケさんからブックバトンを渡される。書く。◆部屋にある本棚の数 単に数で言えば自室に6つ、仕事部屋に10。あと、ダンボール数十箱。 この質問、本棚の大きさを考慮に入れていない時点で意味がなくないか? 冊数は正直、判らない。写真集が100〜…

8時過ぎ起床。散歩ついでに近所のファミレスで原稿書き。仕事部屋で作業していると、ついネットやったり本読んだりするので、ファミレスにこもるためにノートPCを買い、新たにキーボードを買ったのだが、例の丸められるキーボードのキータッチが最悪でし…

最近、CATVに加入したんだけど、改めてOTAKUにはCATV必須だと重いますた。というのは昨日、アニメ「チックンタックン」について書いたけど、まさに今、放映されてるですよ! マジ感涙、CATV入って良かった! Dr.ベルの声を千葉繁さんが担当…

CATV+キャプチャーボード=神の御業。

今日だけで、CATVの番組を45G録りました。中学生くらいまではやばいくらいのテレビっ子だったので、その時の気違いっぷりがよみがえってます。録画データを整理するのが追いつきません。ただでさえ、20年かけて録り続けたビデオ・アーカイヴが50…

○○バトン。

最近、評判が悪いというかブームが終わりつつある○○バトンですが、バトン回すの面倒とか、相手いねぇとかだったら、この私めにバンバン回してください。 音楽についてはもう書いたのですが、PCに入っている音楽データ総量など以外はできるだけ新たに書きま…

以前買ったVAIOが小さいのはいいのだが小さいだけあってキーボードも小さい。というか小さすぎて非常に打ちづらい。思案したあげく、丸めることのできるキーボードを買う。次にノートPCを買うときはB5サイズにしようと心に誓う。 キーボードを買った…

http://x51.org/x/05/06/2437.php http://abcdane.net/blog/archives/200506/bionic_ude.html ついに科学はここまできたですよ! GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/02/25メディア: DVD購入: 4人 クリッ…

Atomic Lemmy.Mが7年前のレヴォの打ち上げで撮った画像をくれたので公開。バカもほどほどにしたほうが良いといういい見本。

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」

ミュージカル・ホッチキスバトン。

id:ms-4くんからバトンを手渡された。一瞬、谷川俊太郎を思い出した。 ぼくは100の質問とか自分を一言で言い表すのとか好きなものベストXとかが苦手だ。書ききれないし、何かに属しているという意識が希薄だから。 でもまぁ、せっかくバトンが回ってきた…

私立眼鏡学園後、何だか去年前半みたくなってたけど、無理やり復帰。皆様、ご迷惑をおかけしました。8月半ばまでは何とか適当にやっていきます。無理は禁物。

風邪をひきまいた。38度越してます。医者に言ったら扁桃腺炎だと言われました。明後日は読書会で発表担当なのに。やばいです。寝ながらがんばります。 ので、PCメールチェックは風邪が治るまでそんなにできないと思います。緊急の用事の際には携帯電話ま…

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050608org00m300084000c.html 桂歌丸師匠が「がんばれゴエモン」シリーズのナレーターを担当されるそうな。ファミコン版以来で「ゴエモン」買っちゃおうかな。 DJユースとして、通常版を買おう。皆も買おう…

魔女から魔女っ娘へ。

先日購入したコメットさん作者: 横山光輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/24メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る読了。横山光輝さんの偉大さを改めて実感できる作品。ぼくは横山作品についてはアニメ版やテレビ版…

8時ごろ起床。私立眼鏡学園創立祭以降、生活リズムが崩壊していたが、最近ようやくまともになってきた。企画書とか書く。BGMはディスカバリーアーティスト: ダフト・パンク,ロマンソニー,T.バンガルテル,G-M・ドゥ・オメン-クリスト,C.ソーサ・ake・DJ・…

はてなへのプチ貢献。

http://www.hatena.ne.jp/1118239974# 上記のような質問があったので、図を交えて答えてみよう。 えらく粗雑な解説だが、イラストレイターの基本中の基本が判っていれば、上記の図を下に練習すれば作れると思う。幾つか基本となるテンプレートを作っておいて…

中華娘好き必見。

http://d.hatena.ne.jp/tomoegozen/20050603 http://d.hatena.ne.jp/tomoegozen/20050602 木静謙二さんがはてな日記で公開されているチャイナ服女性画像が非常に素晴らしい。チャイナ服の女性の魅力を余すところなく表現されている。こんな画像がただで拝見…

Nさんの仕事場に遊びに行く。ちょっと悪だくみと、うちのアーカイヴ自慢が目的。「ウゴウゴルーガ」最終回とか「夢であえたら」スペシャルとか「ビートたけしの作りかた」などを持っていって観ていただく。ガララニョロロすげぇ。あと曲げわっぱ。川嘘さん…

続・私立眼鏡学園のこと。

昨日に引き続き、id:rivegaucheさんのレポに関するぼくの意見を書きます。 まず、id:rivegauche:20050530より。 美少女愛好の男性オタクの大半は、BLに対して関心を持たず、当然知識も薄い。その現状下において、彼らの大半は、単にBLを無視するのみなら…

私立眼鏡学園のこと。

まだ、公式ブログも用意できていないのに、個人的な意見を書くのはためらわれたが、誤解、その他諸々の偏見などなどが既に上記イベントに関してネット上で多く流布している。他愛のない罵詈雑言に関しては黙殺しても良いが、id:rivegaucheさんのレポには、そ…