PCで仕事をするということ。

カメラ付き携帯電話を新たに購入しよう

 仕事の〆切に終われる毎日。楽しいけどね。しかも予定が押しまくっている上に、今日は〆切が二つもあるのだ。だが、愚痴を言うでもテンパるでもなく、淡々と(今日、〆切があるものだけでなく、他のも含めて)同時平行作業をしているのに、写真屋イカれはじめる。カーソルが消しゴムマークになって、消しゴムツールを使う以外の一切が出来なくなってしまったのだ。けっこうドキドキしながら写真屋をアンインストールしてもう一度入れ直すと、今度はまともに動く。心臓に悪いよー。しかも紙原稿をスキャンしようとしたら、スキャナのアプリが立ち上がらない。仕方がないから窓マシンにスキャナのドライバなどをインストールすると、窓マシンはスキャナ自体すら認識してくれない。どうやらスキャナ本体は壊れていなくて、林檎さまはハードディスクがいかれ気味の御様子。窓マシンはよくわからん。一瞬、ハードディスクをフォーマットして、OS再インストールとか考えたけど、データのバックアップの時間がかかり過ぎるし、ここで下手にそんな作業をしてハードディスクが飛ぶのが怖いので、目下作業中のデータは外部に逃がしつつ、だましだましやるしかない。うう、怖いよぅ。しかし問題は、スキャニング作業だ。自分の家の機材が使えないとなると、他人に頼るしかない。というわけで、Kさんに電話してスキャナを使わせてもらうことに。既に深夜12時を過ぎているので、車でKさんの仕事場に移動し、スキャナを使わせてもらう。Kさんが働いている仕事場はかなり快適な環境で羨ましい。スキャンしている間、KさんとKさんのボスのNさんとひたすら下らない話をし続ける。スキャニングが終了したので、感謝しつつ帰宅する。Kさんは勿論、Nさんにも色々お世話になってるし、一度御礼をしないとなぁ。
 というわけで「PCはマメに面倒を見るべきですよ」というお話でした。モスコミューン周りの人間が次々とハードディスク飛ばしているので、かなり心配です。目前の〆切が過ぎたらハードディスクのフォーマットとOSの再インストールやるべきかも。でも、それにはハードディスクを買ってくるしかないんだよね、バックアップを取るために。内蔵型を買うにしても、痛い出費だ。
 あと、帰りに寄ったコンビニでサイボーグ009ヴィネットを見つけたので即ゲット。大量に売っていたので大人買いしようかと一瞬考えたが、オーバードーズが怖いので2個だけにしておいた。出てきたのは上掲の画像のとおり、001&003。もう一つは明日の楽しみに取っておくんだ……本当にささやかな幸せ。