2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケは楽しい。

というわけで、簡単にコミケレポ。 昨日からCD-Rを焼くも、ドライブの調子が悪くて、「cat fantasista!」を焼いた時点でタヒチさんのCG集製作を断念。 朝、電車で有明に向かう。昨日は雪が降っていたのに、今日は晴れていて良かった。電車でのコミケ参加は…

加藤夏希さん。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041228#kato ここ数年、ガンオタであることをカミングアウトする男性芸能人が多いが、そろそろもっと濃いOTAKUであることを公言する段階にあるのかも。これによって、オタクのイメージのネガティブな部分が払拭されて、…

UNDER17解散ライブ。

http://www.gamersnavi.com/news/news.cgi?041228_1 ……行きたかった……。

新刊情報。

ぼくはBASIC CHAMPIONSという同人サークルを主宰してまして、30日のコミケにサークル参加します。というわけで告知。30日 東テ-20a BASIC CHAMPIONS新刊 TH−808 山田タヒチさんの個人誌です。会場頒布分のみ、限定でCG集がつきます。 新刊 Cat Fa…

昨日、友達のZ君がコミケのために上京してきたので、迎えに行って、帰る途中にみるみる体調が悪くなり、帰ってきてから、29日が雨または雪というのを聞いて、本当は仕事の都合上、行かなくてはいけない(そうでなくとも行きたい)のだが、大事を取って、…

邪神占い。

昨日、朝方、帰ってきて、昼過ぎまで仕事していたら、急に具合が悪くなったので、仮眠を取ろうと思って就寝して、気づいたら今日の4時。ううっ、寝すぎだよ。というわけで、早朝から仕事。……間に合うのかな。 id:Bang-choのサイトで邪神占いなるものを知る…

いいなー。

id:otokinokiさんが荒俣さんとお仕事をされたそうで、大変うらやましい。 また、id:otokinoki:20041226の その中の指摘としてあったのが、日本人の男性における「非モテ、OK」「無頼良し」という風潮は、隠者文学への志向性が日本人男性作家には強いのでは?…

竹熊さん、ココログを始める。

編集家の竹熊健太郎さんがココログを始められた。http://takekuma.cocolog-nifty.com/ これが滅法面白く、特に http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_7.html#more の荒俣宏さんとの交流の記事は中学生の時に帝都物語〈1 神霊篇〉 (角川文庫)…

地蔵盆。

夏さん(id:natsu-k)から地蔵盆という民俗行事を教えてもらった。夏さんのお祖母さんは八百屋を経営されていたことがあって、そこでは夏に地蔵盆という風習があったという。夏さん曰く「日本のハロウィン」で、その商店街にはたくさんのお地蔵様があり、夜…

1231×173に行ってきました。

というわけで、現在、最高のキャットファイターだと個人的に思っている稲妻サンダーさん主催のイベント、1231×173に行ってきました。 場所は新宿2丁目のバーで、近くに辰巳出版があり、「そういえば、5年前に『ROUND 33』というカプエス本を作った時に胃之…

作業ですよ。

朝、6時頃、起床。朝食を食べて、ひたすらCG集編集作業。 今回のコミケで、山田タヒチさんの個人誌付録の会場限定頒布CG集と、伝説のキャット・ファイター、マスクド・チェリーさんとサイボーグ・コスプレィ・フェミニストの夏一葉さん(id:natsu-k)の…

昼過ぎ起床。朝食兼夕食をとる。 近くのホームセンターに行き、コミケのために台車を買う。前に使っていた台車は、五年ほど酷使していたため、前方右の車軸がゆがんでしまったから廃棄したのだ。こんなもの、業者でない限りはあまり買わないよなぁ。 夕方、…

Comic Studio

以前に、山田タヒチさんにComic Studioが如何に便利なツールかを教えてもらってことがあるのだが、それによって判ったことを書く。 id:hhosono:20041119にレポを書いた、エロファンナイトで砂さん(id:sandworks)は「小説や映画は後から編集できるが、マン…

ぼくが好きなマンガ家の一人、木静謙二さん(id:tomoegozen)のはてな日記に春麗の壁紙が公開されてます。素晴らしいです。早速DLして壁紙として使わせていただきました。 木静さんは近年、デビューしたマンガ家の中で注目している一人です。てなわけで単…

忘年会。

今日は『ニャン2倶楽部Z』の編集部員Mくん主催の忘年会にDJとして参加した。 夕方、夏さん(id:natsu-k)と新宿で待ち合わせして会場入り。今回はアナログ・ディスク限定ということで、当初は300枚くらい持っていくつもりだったが、持ちきれないので…

さて、いよいよ望月さん(id:motidukisigeru)に対する批判を開始したい。 というより、これは東浩紀氏(id:hazuma)の著作をテクストとしたOTAKU文化に関する公開討論という形になると思う。何故なら、東浩紀の著作のOTAKU文化に対する「正統性」…

コミケ情報。

過日、冬コミ新刊作業と年内の仕事の山場を終え、やっと一段落しました。 新刊は山田タヒチさんの単行本未収載作品集です。会場限定頒布版にはタヒチさんのCG集がつきます。興味のある方は、30日 東テ-20a BASIC CHAMPIONSまでお越しください。 さーて、…