サイバネティクスの現在。

http://www.redassedbaboon.com/index.cfm?show=blog_detail&id=255

 現在、マスコミに発表できる研究結果として、脳とコンピュータを結線して、カーソルをコントロールできるところまで来てるそうです。
 以下、部分拙訳。

ボストングローブレポートによれば、脳移植実験は脳麻痺患者がコンピュータゲームや絵を描く事や電子メールをすることを補助するという。
研究者によれば、24歳の被験者にその機器が移植され、8回中7回の脳波実験でコンピュータのカーソルをコントロールすることが認められた。
マシュー・ネーゲルテトリスやポンをやることや、CGを書いたり、メールを受信できる。研究者達が言うには、次の大きな課題はスーパーマリオブラザーズをやることだ。

頭蓋骨に穴を開け、患者の第一運動神経皮質にアスピリンサイズのチップを挿入する。チップが脳に移植された後、百個の極少電極が接続される。その電極は脳の電気信号を感知し、コンピュータに送る。

もうこんなところまで来てるんですね。科学バッザーイ!