http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/15/news094.html
 東芝がゴーグル不要の立体ディスプレイを開発中。これが実用化されたらかなり面白そう。データグローブと組み合わせて使ったらいろいろできそうだし。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/14/news052.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/14/news094.html
 半導体開発技術に多大な貢献をしたゴードン=ムーア博士が提唱したムーアの法則*1についてムーア博士自ら、「この法則が永遠には続くことはあり得ない。指数関数の性質は、突き詰めていけば最後には災難が起きるというものだ」と述べられた。ナノテクとか量子コンピュータとかを考えると、さもありなん。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050414i501.htm
 観測史上、宇宙最古の星が発見されたんだって。最近、宇宙物理学/天文学の分野は熱いね。

*1:集積回路に搭載されるトランジスタの数は2年おきに倍になる」というもの。