http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/18/news105.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/05/18/7644.html
 「鳥山明」「富樫義博」「CLAMP」「矢沢あい」など、コマ割りを真似したい作家をメニューから選べば、選んだ作家風のコマ割りと構図候補を表示するソフト。このソフトを使って、個人で各作家のコマ割りや構図などを勉強する分にはいいんだけど、コマ割そのまま使って作品として発表するのは個人的にはいただけない。コミックスタジオ使えばコマ割なんて従来に比べて遥かに楽にできるわけだし。それよりも、各作家のコマ割の手法を研究するためのデータベースとして考えたほうが面白そう。
ちょっと前に「Painterとかで寺田克也塗りとかAKIMAN塗りのプラグインが出るかもねー*1」とか冗談で言っていたけど、本当に出かねないな。商品化されるかどうかはともかくとして。

*1:ベタ塗りした画像をそのフィルタで処理すると、その作家が塗ったみたいになるとか。