ミュージカル・ホッチキスバトン。

 id:ms-4くんからバトンを手渡された。一瞬、谷川俊太郎を思い出した。
 ぼくは100の質問とか自分を一言で言い表すのとか好きなものベストXとかが苦手だ。書ききれないし、何かに属しているという意識が希薄だから。
 でもまぁ、せっかくバトンが回ってきたから書く。「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」以外は即答できそうだから。

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 窓マシンのmp3総量は約162メガ。林檎さまは知らん。ipodとかその類を持ってないんです。音楽は大抵PC作業中に聴くけど、HDD内に取り込まないので、いちいちCDを入れて聴く派。最近、DJやるときに原盤持って行くのは傷がつくので、ちょっとそれもどうかと思っている。

●Song playing right now (今、聴いている曲)
"SnakeFinger"
 先日、川嘘さんからレーザーディスクをもらったので、

KARATEKA

KARATEKA

ではなく、のLD盤。元ネタ(?)の
Collection

Collection

も合わせて聴いてみると面白い1曲。石野のマニアックな側面が垣間見える1曲。

●The last CD I bought (最後に買ったCD)

最近、CD買わなくなったなぁ。とはいえNew Orderの新譜が出たとあらば、そりゃ買うでしょ。最近のへヴィー・ローテーション。"Guilt is a Useless Emotion"は本当に素晴らしい。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
 これがねー、一番難しい質問。
 バンドで選ぶか、ディスクで選ぶかとかで答えが変わってくるんだけど、質問に忠実に曲単位で選んでみる。

「新幹線」

VITAMIN

VITAMIN

電気は絶対外せないバンドなんで、どの曲を選ぶか迷ったんだけど、電気名義の曲で一番好きな曲が実はこれ。この曲は電気っていうより、卓球の曲って考えたほうがいいのかもしれないけど。ぼくが今まで聴いた音楽の中で、ジャンルとしてもっとも衝撃を受けたのはパンクとアシッド・テクノだし、この曲のグルーヴは本当に尋常じゃないと思う。TB−303リバイバルも10年以上前の話だけど、この曲のアシッド・シーケンスは今聴いてもすごい。

「詩人オウムの世界」
アルバム『サーカス団パノラマ島へ帰る』より
 筋肉少女帯も必須なのでどれを入れようか迷ったけど、大槻がもっとも「あっちの世界」に接近した時期の、詩人としての大槻の才能が如実に解る作品なので。橘高さんの怒涛のギター・プレイも必聴。

「absolute ego dance」

 今まで聴いた中でもっとも好きな音楽って、これなんじゃないかなー。この曲のイントロはもう完璧。これだけ隙がなく、リミックス不可能な作品ってのもないんじゃないかな。細野さんの遊び心がよく解る1曲。

「robot」

THE MIX

THE MIX

 やっぱりテクノ好きとしては御大、KRAFTWERKは外せないのです。
人間解体

人間解体

のバージョンと迷ったけど、日本公演での生ロボットを観た人間としてはやはりこっちのバージョンで。
Q : ARE WE NOT THE MEN?
A : WE ARE THE ROBOTS!

「MOMO色トリック」

IN A MODEL ROOM

IN A MODEL ROOM

 ぼくはYMOとsex pistolsを聴いて音楽に目覚めた人間なんで、パンク系も入れておこうかと思ったんだけど、色々考えた末にパンクよりもパンクに影響を受けて出てきた音楽=ニュー・ウェーヴのが自分にとっては重要という判断から。P-MODELはスタイルを変え続けてきているので、どの曲か迷ったんだけど、数少ないベースで弾ける曲ということで。平沢御大自ら仰ってますが、どこの世界にサビで「もももももももももももももももももー」なんていうパンクがいるか! デビュー当初からしてパンクだった平沢さんだが、実は今でもこの人ってパンクだと思う。最近の平沢さんは一聴するとテクノだけど、この人の音楽に相対する姿勢はいつだってパンクだ。大抵のパンクバンドがパンクでありえたのが最初だけで、徐々に形骸化していったのに比して、平沢さんとTHE RAMONESはパンクであり続けている/いた稀有なミュージシャンだとおもう。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
 ネットやってる知人友人には、大抵、既にバトンが回っているんだよねー。
 で、かと。さん@mixi、Naitowインデジベルさん@mixi平野耕太さん@mixi北河トウタさん@mixiみほとこうじさん@mixiと全員mixiユーザーにお願いするテスト。