鏡よ鏡。
最近のファミリーマートの制服は格好よい。ついにコンビニもああいうデザインできたか。
写真/映画と蓄音機の発明以降、視覚メディアと聴覚メディアは如何に視覚そのもの、聴覚そのものに近づくことができるかについて腐心してきた。一方、文字メディアはそうした発展はしてこなかった。文章に対応するのは思考だが、いくら文字メディアが発達しようが、思考の多様性、複雑性に近づくことははるかに困難だからだ。
20世紀は視聴覚メディアが急速に発展してきた時代だ。それによって何が起きたかといえば、モニタとスピーカーの向こうに見える現実の鏡像である。それによって生まれたのがidoruであり、OTAKU文化というわけだ。
思考に近づくことを志向するメディアはサイバネティクス、脳科学を含むコンピュータだろう。キットラーは
- 作者: フリードリヒ・A.キットラー,Friedrich A. Kittler,石光泰夫,石光輝子
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 1999/04
- メディア: 単行本
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (35件) を見る