墓場から甦る大いなる父。
- 出版社/メーカー: KEY
- 発売日: 2001/07/27
- メディア: CD-ROM
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
- 作者: 中島丈博,菊池寛
- 出版社/メーカー: 扶桑社
- 発売日: 2002/07/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ/バップ
- 発売日: 2003/08/21
- メディア: DVD
- クリック: 15回
- この商品を含むブログ (101件) を見る
これは近代のラヴ・ロマンティック・イデオロギーが反復されているのだと思う。*1
「真珠婦人」や韓流ドラマの視聴者の主な消費者である50代以上の女性がそれらの作品に熱狂するのは解る。70〜80年代を通じて日本や韓国は大きく変化した。特に最近の日本の若者に(イメージとして見られる)恋愛感や性行為に対する感覚は、団塊世代には受け入れがたいものだろうし、老いれば過去も振り返りたくなるだろうから。
ギャルゲーは、特に「AIR」は近代の匂いがする。洋の東西を問わず、ほとんど全てのポストモダニストは、ポストモダンの到来を予感したが、真にポストモダンな世界に耐え切れず、近代の復活を望んでいるように思える。