ゲームセンター・バトン。

 id:ms-4くんからバトンをいただく。ゲームセンター・バトンなので、ファースト・リリースがアーケードのものに限定。

1:はじめてコインいっこ入れたゲームはなんですか?

 幼稚園入るかどうかという頃に隣町の駄菓子屋or文房具屋とかが副業的に置いているアップライト筐体でやったパチモンのインベーダーか平安京エイリアンだった気がする。去年末の冬コミ打ち上げで皆で最初にゲーセンに一人で行ったのは何歳だったかという話をしていた折に、ぼくとid:tsune2が「幼稚園とか」って言ったらid:Bang-choが「俺は中学生の時で、しかもヤンキーのかつあげに若干怯えながら」とか言うのを聞いて、年齢差と出身地域差を感じた。id:tsune2なんか「そんなんありえねーよオレなんかチェリオ飲みながらマリオとかヨユーでやってたし」とか言って。

2:今ゲームセンターに行ってプレイするゲームをあげてください。

・「麻雀格闘倶楽部4」
・「ティンクルスター・スプライツ」
・「The Fast and The Furious」
・「ランブルフィッシュ2」
・「CAPCOM VS SNK2」

 「麻雀格闘倶楽部4」以外はほとんどやってないが。

3:今までの累計プレイ時間が1番長いゲームのタイトルをあげてください。

 アーケード・ゲームだと……ストⅡシリーズのどれか。

4:好きなキャラクター(自機or敵)を5体まであげてください。

 これ、悩むな。

春麗@ストⅡ
 やっぱり外せませんよ。モリガンとか不知火舞あたりも捨てがたいけど、やっぱり春麗。格ゲーやるときは春麗と操作システムが似ているキャラがやりやすいし、思い入れも強いし。

・平悪七兵衛影清@「源平討魔伝
 源平はねー、もうアホほどやりまくったね。PCエンジン版、今でも持ってるしね。視点が2種類あるのも斬新だった。……源平の横スクロール面って、対戦格闘ゲームに影響あるかも。

パックマン@「パックマン
 もうね、神ですよナムコは。今、どんなに落ちぶれようとも神ですよ。このドット数でのこの完成度はマジやばい。

ドルアーガ@「ドルアーガの塔
 敵キャラとしてはね、アンドアジェネシスとか「忍者くん 阿修羅の章」の阿修羅とかバキュラとかいろいろいるけど、やっぱりこれかと。あの時にこのゲームやってた人ってすっげー気違い=遊び人。

・ビッグバイパー@「グラディウス
 シューティング・ゲームの中で一番好き。ゲームとしても、世界観も、グラフィックも良い。シューティング・ゲームの機体としては一番好き。

バトンを書いて欲しい5人
 オフラインとかで頼んでみます。