石森原作のロボコン/魔法少女系特撮は意外と重要だ。

美少女仮面ポワトリン VOL.1 [DVD]

美少女仮面ポワトリン VOL.1 [DVD]

をCATVで観てるんだけど、プチットが出ていてびっくりした。いや、プチットっていう謂わば「プチ・ポワトリン」がいるのは知っていたんだけど、その存在をすっかり忘れていたから。
 「ポワトリン」を観ていて、プチットって
美少女戦士セーラームーンR VOL.1 [DVD]

美少女戦士セーラームーンR VOL.1 [DVD]

ちびうさの原形かも知れないと思った。直接的に影響を与えている可能性は限りなく低いし、無意識下の影響云々というのはあまり意味がない。しかし、ある表象を歴史的に位置づける作業は必要だし、(二次元と三次元の違いはあるとしても)主人公の分身としてのロリキャラが所謂ロリ好きの中でどのように受容されてきたかを考える上で、こうした仮説を立てるのは、それなりに意味があるような気がする。