筋少のベストアルバム妄想。

http://ksbest.g.hatena.ne.jp/king-show-chan/
 るみねさん(id:king-show-chan)がはてなグループで「筋少でベストアルバムを2枚出すならどんな選曲がいいか?」というのをやっていて、面白いので考えてみた。ら、曲が絞れねー絞れねー。1〜6枚目までは捨て曲ないもんな。それでもあーでもないこーでもないとか考えてたら、CD2枚分という縛りがあって、いちいち計測するのが面倒臭いので、叔母が以前買って使いこなせなくて放っておいたMP3プレイヤー&ソフト導入。しかもipodじゃなくてiriver。マイク録音がステレオでできる分、ipodよりはいいか。卒業以来、ウォークマンの類で戸外で音楽を聴く習慣がなかったけど、これで復活か。でも512MBしかないので収録音源を絞らねば。とりあえず筋少と電気とP-MODELKRAFTWERKNEW ORDERは一通り入れるか。あとサンボマスターサンボマスターといえば、ここ10年でメジャーデビューしたロックバンドの中で唯一良いと思ったバンドだと、ここ数ヶ月思っていたけど、THE SURF COASTERSを忘れてました。それ以外……マジで思い出せない。ていうか、「メジャーなレコード会社から作品を発表している」「日本の」「ロックバンド」という括りではサンボとサーフだけだわ。とか書くと「○×は?」という友人諸氏の声が聴こえてきそうな気もするが、もちろん論外ですよ! もうね、音楽が本当に好きだったら昔のようにメジャーなレコード会社と契約しなくても全然やっていけるわけですよ、そしてここ10年でメジャーデビューした日本のロックバンドのほとんどは大学の音楽サークルレベルで聴くに耐えないわけですよ、ぼくはかなりオリジナル信仰ない人だけど、劣化コピーは必要ないですよ、ええ。