政治とか社会のことなんて考えたくない。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20051029k0000m010101000c.html
http://www.asahi.com/politics/update/1109/007.html
http://www.blog-headline.jp/archives/2005/10/post_1223.html
 大東亜戦争における戦没者無宗教追悼施設建設……結論から言うと、やっちゃだめ。何故か。宗教という形式を排除した上で死者への追悼の念を社会、あるいは国家レベルで表現することは不可能でしょう。そもそも国ができることは戦没者に対する具体的な補償と同じ過ちを繰り返さないような政治だけだし。
 おそらく、施設建設の意図はおそらく二つある。一つは政府は神道および大東亜戦争の責任問題に関係がないという国内外へのアピール。もう一つは議員同士の派閥闘争。
 もう、そんなんだったらid:hhosono:20041227#20041227fn3にも書いたけど、靖国神社で近代以降の全ての戦没者を祀れば良いのに。もちろん、神道と他の宗教は大きく異なるけど、国家神道の杜撰さをも刻印する意味で。それでこそ「八紘一宇」でしょ。