2005-12-03から1日間の記事一覧

「エンタの神様」を観る。我が家のツッコミの人が綾小路君麻呂さんの格好をさせられたときに「綾小路君麻呂か!」って言ってて、昔、ビートたけしさんが「ギロチンにかけられた(ような格好をした)時に『これはギロチンじゃないか』って言ってもダメで、『…

江戸時代はOTAKU文化の源泉か。

「世界!ふしぎ発見」で「南総里見八犬伝」を特集しているので観る。 …いや、昨今の巷間の情勢を考えれば仕方がないのかもしれないけど、言うに事欠いて「八犬伝」をファンタジー呼ばわりはないだろう。ちゃんと「伝奇」って言え、「伝奇」って。視聴率のた…

女王蜂 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1973/10/15メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (35件) を見るがまた実写化! しかもヒロインは栗山千明さんだっ!!!!!!http://wwwc.fuj…

ライトノベルの今後。

寝ようと思ったら眠れないのでまた起きてしまった。 id:otokinoki:20051201:p1の記述が大変に興味深い。 こちらでも調査をして裏づけをとる必要があるが、今、読んだ時点では(未来はわからないという前提を意識すれば)けっこう説得力がある。特に第三世代…