「はてな」と「はてないと」のあるべき関係。

hhosono2003-10-21

 id:hitomisiriingくん、id:mae-9くん、id:hazumaさん、そしてぼくの4人で「はてなマスター近藤さんを東京に御招待するオフ」、通称「はてないと」という企画を立案し、現在、実行すべく色々行動しているわけだが、これはお遊びとかネタではない(企画の詳細はid:hitomisiriing:20031020を参照してください)。
 基本的にぼくたちははてなが利用者(ID取得者だけでなく、はてなによって構築された様々なページを読んでいる人の全て)に大きな利益(お金だけじゃなくて、知識とか考えを改めさせてくれるような発見とか他人との意見交換とか人脈ができたりということ全般)を与えてくれること、そしてそれを可能にしてくれるはてなのシステムを素晴らしいと思っている。こんなに便利で様々な可能性を持っているシステムなのだから、もっと多くの人達にはてなの存在を知って欲しいし、また、その良さを実感してもらえると非常に嬉しい。
 だからぼくたちがこんな企画を立てたのは、はてなのシステムを運営している有限会社はてなの全スタッフに最大限の敬意を示したいからだし、おそらく会社としては金銭的な収益を犠牲にしながらもそれ以上の可能性を持つシステムを作り上げたはてなマスターの近藤さんに是非、感謝の言葉を捧げたいと思ったからだ。
 だから、今回の企画がはてなや近藤さんに御迷惑をかけるなら、ぼくたちは直ちにこの計画を中止し、猛省し、謝罪する。
 そして、現在でもぼくたちがこの計画を発表した時の態度をご覧になった方々は、ぼくたちが単にうかれているだけに見えたかもしれない。だとしたら、その点に関しては今すぐ謝罪すると共に態度を改めたい。
 ぼくたちはこの「祭り」を、自分達だけが楽しめるものにはしたくない。この「祭り」は、何よりはてなを盛り上げ、はてなスタッフや近藤さんに敬意を払い、はてな利用者が今後、よりはてなを楽しめるように、そしてこの「祭り」に参加する人々の全ての人が「祭り」そのものを楽しむために存在している。
 以上は、ぼく個人の責任において書いた文章だが、上記で述べたことは、ぼく以外の3人も同じように考えていると思う。

 はてなシステムを利用している皆さん、特にIDを取得してアンテナや日記を利用し、その機能の恩恵にあずかっている皆さん、はてなってすごいでしょう? 日記書いたり、文中リンクを辿ってはてなの中を延々と巡回したり、コメントを書き込むことで交流できたりするのって楽しいでしょう? ぼくはもの凄く楽しんでますよ、このはてなというシステムを。はてな始めてからものすごい勢いで文章を書けるようになったし(まだ内容は稚拙だし、悪文ではありますが、今後精進します)、色々気づかされること多いし、はてな上での意見交換からオフラインでの交流まで含めた様々なレベルでコミュニケーションの回路が生まれているし、これほど創造性の高いネット・コミュニケーションシステムって、そうそう存在しないのではないでしょうか。
 もう一度書きます。ぼくは今後、はてながより繁栄、発展することを切に願うし、ぼくたちの企画がその一助となればこれに勝る喜びはありません。