現代美術ってこんな?

 id:Bang-choと現代美術作品を考えてみた。
 
1.まず、四畳半程度の大きさで、全面マジックミラー張りの部屋を用意する。マジックミラーは、内側からは反射し、外側からは透過する向きで設置。
2.入り口には「この中に入って、貴方の欲望を身振りで表現して下さい」と書いた注意書きを貼っておく。
3.入室者が入る前に外から中の様子を見ると、「誰もいないガラス張りの部屋」か、または「滑稽なパントマイムをやっている人がいるな」と認識する。
4.いざ入ってみると、内側は鏡張りなので、自分の姿しか見えない。
5.鏡張りの部屋の中で一生懸命自分の欲望を身振りで現わすが、鏡がマジックミラーなので、「外にいる他人からは、自分の動きは滑稽に見えるんだろうな」と思う。しかし、外にいる他人が今、本当に自分を見ているかどうかは中にいる自分には確認できない。
6.単に普通の鏡で自分を見る時と違って、この装置によって他者の視線を内面化しまった入室者は、滑稽なパントマイムをしている鏡に写った自分を、まるで他人を見るような視線で眺めることができる。

以上、「村上隆さんが主宰するGEISAIに出よう!」とかいって、考え出されたネタ。ていうか「オレの考えた悪魔超人現代美術」。いや、ラカンってこんな感じかなー、と思って。