相も変わらず

 年が明けてもガチャな日々。最近は食玩は買ってない。サイボーグ009ヴィネットなくなったし。ガチャのためにだけ行く駅前のコンビニ*1ナムコ・コレクションがなくなったので、エヴァのガチャをやりはじめた。「アスカ欲しいな−」とか言ってたら初回でアスカを引き当て、以降、レイ、シンジ、リツコと珍しくダブりなし。後はマヤとミサトでコンプリートだけど、ここからが厳しいはず。余ったら友達に押し付けるあげる予定。
 このシリーズは上掲の画像を見てもわかるように、かなり出来が良いので満足。シンジ、リツコなんか頭、首、胴体が別パーツでかなりすごい。あと、人間のプラモとかフィギュアを組み立てる時って、独特の生々しさがあるね。アスカの頭部パーツって、顔と髪が別なんだけど、顔に髪の後部パーツだけはめると、頭蓋骨の前頭部切除したみたいに見えるし。といっても、実際に解剖とかやってる人のリアリティからすれば、この感覚って異様なんだろうな。養老孟司さんに言わせれば「脳化した社会の申し子」とかいうことになるんだろうか。

*1:地元で唯一のガチャセンター。