Comic Studio

チェリーちゃん登場するも写ってない(

 以前に、山田タヒチさんにComic Studioが如何に便利なツールかを教えてもらってことがあるのだが、それによって判ったことを書く。
 id:hhosono:20041119にレポを書いた、エロファンナイトで砂さん(id:sandworks)は「小説や映画は後から編集できるが、マンガは最初にネームを切ってコマ構成を作らねばならず、作画段階で「このコマとこのコマの間にもう一コマ足したい」とか「このコマのアングルをもっと大きくしたい」とか考えてもできないので大変だ」という話をされていたけれども、Comic Studioを使えば可能ではないかと思う。
 あくまでも手描きにこだわるというのも一つの選択肢だけれども、今後、コンピュータとマンガの関係は様々な意味で重要になる筈だと思う。
今回のコミケ新刊作業で必要だったのと、今後のことを考えて、過日、Comic Studio EX ver.3.0と

Comic Studio フォントパック Vol.1

Comic Studio フォントパック Vol.1

を買った。高くて泣きそうになったけど、性能を考えるとむしろ安い買い物だと思う。年明けにでも本格的にいじってみる予定。