格闘ゲームの歴史。

 格闘ゲームの年表をざっと作ってみた。抜けも多いがとりあえずの叩き台として。

あと、「ギルティギア」のアーケード版発表年を知っている人、教えてください。

参考サイト
http://www.angel.ne.jp/~hamham/info.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6783/tatakai.html
http://www.geocities.jp/snk_10kiseki/
http://bgm.sub.jp/index.html
http://sega.jp/community/creators/vol_14/1.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/

 こうしてみると、ストリートファイターストリートファイターⅡ→ストリートファイターⅡ’の流れが如何に重要かがわかる。そして、格闘ゲームの衰退が始まったのが95〜96年だということもいえる。また、カプエス以降のネット&カードシステムを導入した対戦格闘ゲームも考慮に入れるべきだろう。
 対戦格闘ゲームとは別の流れとして、「ダブルドラゴン」に端を発する、横スクロール二人同時プレイ可の格闘ゲームの系譜も見えてくる。そうなると、ハドソンの「ダンジョンエクスプローラー」とかが思い浮かぶが、そこまで手を広げるのはここでは止めておく。