(おたくとオタク)=オタコとOTAKU。

 id:kanose:20041213#dt、id:kanose:20041213#folder2を拝読して改めて思ったのだが、みうらじゅん伊集院光、くりぃむしちゅ〜の上田など、童貞をネタにする人達の言動はかなり問題があると思う。
 文系男子にとって、社会との軋轢や女性とのコミュニケーションは、表現におけるモチベーションやモチーフとして常に重要な問題である。しかしかつて童貞であったが、既に童貞でなく、かつ彼らのように一定の成功をおさめながら「モテ」を諦めた人たちが「童貞」について語る様は、童貞ノスタルジーでしかない。
 それは今現在、童貞コンプレックスを持つ人や、それ以上に女性に対しての負担がとてつもなく大きい。
 そもそも、童貞/処女という概念自体が西洋キリスト教社会の純潔主義的なラブ・ロマンティック・イデオロギーに過ぎないわけだし、処女は処女膜の喪失とそれに伴う痛み*1があるのに対して、童貞はそうした分割線が存在しない。結局、童貞/非童貞の区分は基本的に自己申告制であり、それを客観的に証明したかったら、ビデオにでも撮って公開するしかない。
 その辺に童貞の悲喜劇の根源があり、かつまた男性のセクシュアリティに対する無自覚さがある。
 結局ね、男は生理痛も初潮もない*2わけだしさ、性行為をしている時以外は常に童貞とも考えられるわけだよ。

*1:もちろん個人差はあるし、処女膜再生手術というのもあるが。

*2:男にも精通というものがあるが、初潮と精通の非対称性は絶対的である。