90年代のゲームと音楽。

 id:baldheadさんがid:baldhead:20050113でゲームミュージックの歴史をまとめてくださったので、それを参照しつつ、90年代のゲームと音楽の相互連動的なムーブメントについての覚書を書いてみる。
 80年後期〜90年代初頭は、ゲームミュージックの中で目立った動きとして、各ゲームメーカーのサウンドチームによるフュージョン・バンドの結成が上げられる。コナミ矩形波倶楽部、セガのS.S.T. BAND、タイトーZUNTATAなどがその代表例だ。彼らはいずれも(初期)YMOチルドレンと言っていいと思う。
 そんな中、90年代初頭のハードコア/デス・テクノの流行を受けて、ナムコサウンドチームによって、「F/A」が製作される。細江“めがてん”慎治さんを筆頭に、佐宗綾子さん、佐野“電磁”信義さん、相原隆行さんらによるナムコサウンドチームはその後、「リッジレーサー」でトランスやガバなどを取り入れ、それまでのゲーム・ミュージックと一線を画す作品を発表した。「リッジレーサー」以降の細江さんを中心としたナムコサウンドチームの一連の仕事については以下の記事が参考になる。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041222/rrs.htm
また、「バーチャファイター」が発表されたあたりから、スチャダラパーM.C. BOSE電気グルーヴピエール瀧などが格闘ゲームにはまっているという発言があった。また、今はなき、新宿のAUTOMATIXというクラブでは、「バーチャファイター2」が置いてあり、ぼくの友達(だった人)はピエール瀧と対戦した。
 93〜94年くらいから、ライターの佐藤大らによってトーキョーゲーマーズナイト(後にTOKYO GAMER'S NIGHT GROOVEと改名)という、ゲームとテクノを同時に楽しもうというクラブイベントが始まった。この時期に欧米で日本のゲーム・キッズがある種のハッカーとして偶像視されていたこともあり、かつケン・イシイ、ススム・ヨコタ、ヨシヒロ・サワサキ、田中フミヤ、そして石野卓球らの活躍によって、ジャパニーズ・テクノと日本産のコンピュータ・ゲームが注目されていった。また、海外でもブラッグドッグというユニットの一人がハッカーだったり、多くのテクノミュージシャンがゲーム好きであることを公言している。
 だからこそ、

パルスマン PULSEMAN MD 【メガドライブ】

パルスマン PULSEMAN MD 【メガドライブ】

のリミックス・アルバム『PULSEMAN』やテクノ・ミュージシャンがBGMを手がけた
ワイプアウト

ワイプアウト

が発売されたのだ。『攻殻機動隊』のゲーム、サントラ発売記念クラブイベントでは、卓球氏その他、豪華ゲストが参加し、会場ではリアル・スケールのフチコマが展示されていた。
 これらの流れの中でもっとも重要な存在として、マイク・ヴァン・ダイクが挙げられる。彼は自他共に認める日本のオタク文化愛好者で、特に士郎正宗をリスペクトしており、士郎氏によるジャケットの
マルチマイク

マルチマイク

というアルバムも発表しているほどである。
 また、テクノとOTAKU文化の接近、そして電気グルーヴの登場、ガバの日本での流行以降、ジャパニーズ・ガバという流れが現れた。彼らの多くはアンチ・卓球、アンチ・テクノを標榜し、「テクノ=AKIRA」ではなく、「ガバ=はだしのゲン」というイメージを打ち出し、アニメやゲームからのサンプリングをオタク的な文脈で展開した。彼らがリスペクトしていた海外のミュージシャンの代表はTHE SPEED FREAKで、彼は来日するとまんだらけでオタクグッズを買い漁り、ジャケットにエロゲ―「はっちゃけあやよさん」をコラージュする剛の者である。
 それ以前にもある程度はあったのだろうが、95年頃からコミケでゲームやアニメのテクノリミックスCDが発売されるようになり、最近では同人ゲームのリミックスCDも頒布されている。
 そして、98年にはピエール瀧によってプロデュースされたゲーム
グルーヴ地獄V

グルーヴ地獄V

が発売された。
 更には80年代アニメ、アイドル歌謡曲+ゲーム・ミュージックニューウェーブという異色ユニットUNDER17の存在も忘れてはならない。
 ぼくがゲームとクラブムーブメントの両方をリアルタイムで見ていた限りでは「リッジレーサー」と「バーチャファイター2」あたりから、「攻殻機動隊」あたりまでが、ゲームとクラブミュージックのクロスオーバーがムーブメントとして盛り上がっていた時期で、それ以降はゲーム・ミュージックにテクノ・ハウスが使われることは当たり前になってしまい、ムーブメントと呼べるようなものではなく、単に定着していったのだと思う。

 上記の流れの中で、ぼくが特に好きなのは、佐野“電磁”信義さんによる"RARE HERO sanodigy mix"とマイク・ヴァン・ダイクの"mijk's magic marble box volume 2 tokyo trax"に収録された"Gamer's Night"と"Mecha Tech"である。"RARE HERO sanodigy mix"はとても美しいトランスな上に佐野さんならではの(そしてナムコならではの)遊び心あるサンプリングが入っていて楽しめる。"mijk's magic marble box volume 2 tokyo trax"はマイクのOTAKUっぷり全開のシングルで、ジャケット・アートにはどこかのOTAKUが描いた美少女(?)絵と攻殻機動隊が使われているし、裏ジャケには手塚治虫士郎正宗の言葉が引用されているし、曲名も"Gamer's Night"、"Little Lonely Otaku"、"Mecha Tech"、"Tokyo Underground" という素晴らしい煮え具合(笑)。特に"Gamer's Night"と"Mecha Tech"はこの頃のマイクお得意のアッパー系の名曲で、今聴いても素晴らしいし、去年のコアマガの忘年会でもかけました。でも"Mecha Tech"って、「日本のマンガと士郎正宗に捧ぐ」ってあるけど、サンプリングされているのはガンダムなんだよね(笑)。せめて「ドミニオン」とかにしておけば良かったのに……。

 というわけで、覚書ですた。あ、それからテクノとゲームが好きな人はid:FlowerLoungeさんのリミックス曲を聴くといいにょ。どれも秀逸だにょ。
http://www.flowerlounge.com/

2005年1月19日追記:ゲーム「パルスマン」に関するCDだが、フロッグマンのコンピレーション以外にも

がある。ステレオタイプって今も活動しているんだろうか……。