ミュージカルというジャンルには興味がないが

http://www.broccoli.co.jp/ga/musical/index.html
 これはちょっと観に行きたいと思った。キャストが可愛いってだけなんだけど。
 話は全く変わるが、上で「ミュージカルというジャンル」と何気なく書いたけど、「ミュージカル」って「ジャンル」と呼べるのだろうか。というか「ジャンル」という言葉は普段、何気なく使っているが、正確な意味や語源を知らないことに気づいた。で、調べてみた。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%EB&stype=0&dtype=0

 他にも幾つか辞書をあたってみたが、大体上掲のページと似たようなものだった。ミュージカルは演劇という表現手段の一部門、一形態だから、「ミュージカルというジャンル」と言う表現は間違ってはいないようだ。元々は文学についての用語だけど、今では表現全般に使う言葉なわけだし。やっぱり、疑問に思ったことを怠けないで調べることは楽しい。