http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080743,00.htm
 事故などで緊急治療を受けなければいけない場合を想定して、自分の体内に個人情報を入力したマイクロチップを埋め込んだ人の記事。RFIFタグ、すごいなぁ。
 この記事を読んですぐさま思い出したのは、某探偵マンガだ。*1そして、SF者としては、すぐさま夢想する。いつの日か、DNAを書き換えて、脳内にバイオRFIDチップのような細胞が発生の過程から形成される人類。その細胞は絶えず、その個人の行動を微弱な電波として送信し、それを受信するコンピュータ。そんなことが可能になったら、人類はどうなるだろう。技術は常に人間の想像力の刷新を迫っている。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081108609172.html
 年老いたネズミに若いネズミの血を注入したら、回復力が上がったんだって。エリザベート・バートリの呪術的美容術は効果があったのかも知れない。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/17/100.html
 「インターネットの父」と称されるVint Cerf氏と、Robert Kahn氏が2004年のACMチューリング賞を受賞したんだって。このチューリングって、アラン=チューリングのことなのかな。ACMチューリング賞のウェブサイト

http://www.acm.org

をざっと読んだけど、その辺に関する記述は見つからなかった。

http://www.sankei.co.jp/news/050217/kok029.htm
 既に絶滅したタスマニアタイガーのアルコール漬けの標本からクローンを作ろうとしたけど、DNAの劣化が激しくて失敗したんだって。まだまだ『ジュラシック・パーク』みたいにはいかないみたい。タスマニアタイガーは絶滅したのが約70年前だからいいけど、もし、ジュラ紀とかの恐竜を現在、化石とかのDNAからクローン複製できたとしても、地球の気候とか、大気の成分とかが大幅に違うはずだから、発生の段階で当時とはちょっと違う生物になるんじゃないかと思ってみたり。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050217i101.htm
 霊長類の最古の化石が約19万5000年前まで遡る可能性が高いそうな。こういう研究は大いに進めて欲しい。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021724.html
 露出狂を女子高生数人で警察が来るまで取り囲んでいたんだって。頼もしい限りです。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021702.html
 強制わいせつ罪に問われていた神主の行為が邪気を祓う宗教的行為と認められて無罪になったそうな。これって、原告が誰なのか、お済度をする前に、それがどういう行為であるかを神主がきちんと説明した上で、お済度を受ける側がそれを了承したのかが罪になるかどうかの鍵なんだろうけど。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021734.html
 若い銀河団が発見された模様。ハードSF!

*1:一応ネタバレへの配慮として。判るひとは判るよね。