バーチャ大会。

http://am.sega.jp/utop/news/vf4ft_kaku3/final.html
 まだこういうイベントってやっているのね。板橋ザンギエフって名前に笑った。あと、ブンブン丸さんの名前を久々に見た。
 この前、西新宿のゲームセガ*1に行ったら、ほぼ対戦台が埋まってて、待っている人もいたもんな。
 しかし、往時の格闘ゲーム・ブームの時代に比べたら明らかに少ないし、「バーチャ4FC」も「鉄拳5」も当時のヘビー・ユーザーを当てこんだ最後の灯火って感じもするしね。
 ここ5年くらいの格闘ゲームって、もうシステム面での斬新さはなくなって、新キャラだけで延命している感じだから、まったく新しいシステムの面白い格闘ゲームが出るといいんだけど。

ランブルローズ Rumble Roses

ランブルローズ Rumble Roses

は演出やキャラクターは良いけど、肝心のゲーム・システムが……。続編に期待。

*1:大山のぶ代さんが開店当日に一日店長をやった店。