http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005042500033&genre=G1&area=K00
 脳血流を解析した画像が認知活動の解明に応用されているんだって。大脳生理学はまだまだ未踏の荒野が広がってますが、オノ=センダイ・サイバースペース7が開発されるまで、研究が発展することを祈る。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/372100
 今や音楽や映像はデジタル録画が主流だからって、その保証金がデフォで課金されているんだって。もうやーめーてー。実際さ、もうレコード会社とか出版社のみから作品作るんじゃなくて、自分たちで作って、自主流通させちゃおうよ。100万冊/枚売れても半年で忘れられるようなものより、1万5千円冊/枚でも100年語り継がれるものの良さをもっと大事にしたほうが良いって。勿論、大ヒット→すぐに消耗作品もそれはそれで重要ですけどね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/25/news013.html
 DVD企画統一の進展状況。ソニーがCDの時に甘い汁を吸いすぎたからなー。統一されるのも、複数合って選択肢があるのもそれぞれメリット/デメリットがあるからね。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20082875,00.htm
 ついにアドビがマクロメディアを買収ですよ。これでぼくはおそらく一生、フリーハンドを使うことはなかですたい。どうせなら、Painterの会社も買収したらいいのに(もうしてる?)。