8時ごろ起床。この睡眠時間帯が定着して欲しいと切に願う今日この頃。生活リズムはできるだけ崩さないようにしよう。そして日課の散歩。ゲーセンがあったので麻雀格闘倶楽部4をやる。そしてトップ。最後にリーチ一発ツモドラ4を上がって、まくってやった。最近調子が良い。東風戦の場合は東1局のときに西家→北家→南家→起家の順で有利だと思う。起家がもっとも不利なのは、皆、最初はとりあえず上がろうと早い手づくりをしてくるから流されやすいため。で、北家より南家のようが有利なのは、他の面子が流そうとする確率もあるが、負けているときは逆転狙いで大きい手を狙ってくる可能性もあるので、とりあえず何でもいいから上がり続ければトップになった時点で上がり止めができるから。西家がもっとも有利なのは東1〜2局で軽めの手を上がって流して、自分の親のときにある程度稼ぎ、オーラスはゴミ手でさくっと流せばいいから。とか書いているとゲームじゃなくてちゃんと牌を使った麻雀がしたくなってきた。対戦相手募集中。
 さて、これから資料集めに行ってきます。
 というわけで、一路、池袋へ。着いて早々、腹が減ったのでラーメン屋に入る。名前を忘れたけど、名物大将で有名な店の系列店。初めて入ったけど、美味しかった。その後、虎の穴に行って色々物色。
 帰宅後、調子が悪いので休憩。夕食後、中野に行く。林月光を偲ぶ会に行ってきた夏さん(id:natsu-k)と番長(id:Bang-cho)と合流。何を話したかさっぱり覚えてない。番長が「フロントミッションオンラインの発売日になった! どこか開いてるゲーム屋ないかな?」と言い出したので、GEOに行く。店頭には並んでなかったが、店員に尋ねたらあっさり出てきてゲット。しかしサーバが開くのは12時なのでインストールして待つしかないとのこと。ぼくも何かオンラインゲームをやろう。番長と別れて帰宅してメールチェックして就寝。