午後、川嘘さんと打ち合わせをするために、川嘘さんの仕事場へ。仕事以外のこともいろいろと話す。
 帰り際に思ったこと。ぼくが好きなコスプレイヤー/idoruで乾陽子さんという人がいるのだが、彼女の愛称は「ヨキューン」である。これが十数年前なら「よっきゅん*1」だったはずだ。ヨキューンの「キューン」の部分は2ch語の「マターリ」などの影響な気がする。同じくコスプレイヤー/idoruできこうでんみささんという人がいるが、彼女の決め言葉は「はきゅーん」だ。これは「はにゃ〜ん」の2ch語化と思われる。
 かつて今和次郎*2民俗学、考古学に対して考現学を創始した。その流れは赤瀬川源平らの路上観察学を経て、ウィリアム=ギブスンの小説

あいどる (角川文庫)

あいどる (角川文庫)

に登場する実存社会学者の山崎に受け継がれている。こうした立場から現代の「方言」*3を考察することは興味深い試みである。

*1:もちろん

アイドル天使 ようこそようこ(1) [DVD]

アイドル天使 ようこそようこ(1) [DVD]

だ。

*2:街中で観察記録を筆記しまくって通行人などに怪しまれたため、ポケット内で手帳に筆記したすごい人。荒俣宏さんの「帝都物語」にも登場する。

*3:もはや方言は地理的要因よりも、文化的、工学的要因によって形成されていると言えるかも知れない。