http://www.fields.biz/catalog/cr_casino_bisty/0001.html
 飯島直子さんをキャラクターにしたパチンコ。パチンコ業界のキャラ化はすさまじい。ボードリヤールを再読しよう。
http://blog.lv99.com/?eid=146820
 コンピュータ・ゲームの面白さと本質についての考察。初代ファミコンの時代はキャラクターよりゲームのシステムやルール自体の面白みが優位だったが、ハードのハイスペック化に伴って、グラフィックやキャラクターが優位になっていったのは同意。どちらがゲームにとって重要かはユーザーそれぞれが決めることで、安易な本質論による若い世代とのディスコミュニケーションには注意。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/22530574.html
 秋葉原エロゲーの店頭宣伝自粛という記事。エロ業界が生き残るためにもゾーニングは重要。
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco.html
 ナムコの往年の名作を中心に紹介しているサイト。素晴らしい。この頃のナムコは今でも神。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/20/news044.html
http://www.gpara.com/news/05/05/news200505208439.htm
 DOAコスの詳細画像欲しい。あと、この不知火舞のポスターも欲しい。

http://blog.y-iweb.com/archives/000128.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050520106.html
 日本の音楽業界は本当に腐ってる。そりゃ平沢さんもメジャーとの契約切るわ。ミュージシャンたちはネットを使ってガンガンやって欲しい。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1145707/detail
 フランスで「動物は感情を持った生き物として保護されなければならない財産であると認知すべきである」とする答申を示し、ペルベン法相がこれを承認したんだって。確かに動物はある種の感情を持っているし、生命はしかるべき形で尊重されるべきだけど、無自覚な人間中心主義的動物愛護精神には反吐が出る。個人が自分のペットを家族のように可愛がること自体は別に問題はない。しかし、この法律では結局、動物は「財産」という所有の対象なのである。自然に対する社会の認識*1が他の諸々の社会認識/問題と折り合いをつけないままに法によってそれを規定するのは問題である。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0520/config053.htm
 コンピュータ/ネットワークの普及と発展により、社会は大きな変貌を遂げた。飢えや天災などを顧慮しなくて良くなった代わりに、別の問題が浮上しつつある。

http://homepage3.nifty.com/tomi_tomi/sunrise.htm#after
サンライズの作品のプロデューサー/製作体制表。こういうのをネットで公開してくれる人は本当に素晴らしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/20/news059.html
 萌えビジネスについて。そりゃ団塊ジュニアから如何に金を搾り取るかが昨今の商売の基本ですな。

*1:宮台的に「民度」とでも云っておこうか。