難読声優名。

 富山敬小山茉美頓宮恭子――これらの声優の名前を正確に読める人はどれだけいるだろうか。正解は順に「とみやまけい」、「こやままみ」、「とんぐうきょうこ」である。どの名前もそれほど難しい字は*1ではないが「とやまたかし」などと間違って覚えてしまうこともある。上記御三方の名前の正確な読みは長年の疑問だったが、最近ようやく判明した。昔出したダーペ本の編集後記にも書いたけど、特に「頓宮恭子」さんは謎だった。まさかそのままだとは。声優じゃないけど、アニメーターの金田伊功さんも長年の謎だったなー。読み方を知ったのは確か『クイックジャパン』のエヴァ特集だった気がする。

*1:強いて言えば「茉」は難しいか。