最近、PCの調子がおかしい。何か、OSがちゃんとインストールされていない気がする。もしかしたらマザーボードかもしれない。でも夏コミまでは回していくしかない。
 昔から、友人と「電気グルーヴ/YMOでなりたい人、自分に一番近い立ち居地の人は?」という遊びをしている。
 ぼくの場合は

電気グルーヴ
なりたい人
1.卓球:あの才能と性格に加えてフロントマンだから。
2.瀧:あの立ち居地は魅力。
3.まりん

近いと思う人
1.卓球:なりたいから。
2.まりん:瀧よりは近いんじゃないかと。
3.瀧:あの立ち居地から、卓球をサポートしつつも自分のキャラも出すのは無理。

『YMO』
なりたい人
1.細野さん:あのとぼけた感じとあの音楽的才能はすげぇ。著書も面白いし。
2.幸宏さん:天才と奇才が共にバンドを組むことを可能にしたのはこの人の才能があってこそ。ドラム巧いし。
3.教授:

B-2 Unit

B-2 Unit

すごい。

近いと思う人
1.幸宏さん:だれも近くないけど、「天才と奇才の『太鼓持ち』」という点で。
2.教授:細野さんよりは近いかと。
3.細野さん:この人、天才だもん。

 あと先ほど、「織田信長豊臣秀吉徳川家康」ってのを考えた。

なりたい人
1.信長:うつけにして合戦の天才、卓越した観察力と行動力を持っているから。
2.秀吉:自分の才覚で太閤にまでなり、幸せに死んだから。あと、高い軍事力と政治力を兼ね備えているから。
3.この人も合戦の天才だけど*1我慢の人生はちょっと。

近いと思う人
1.信長:気まぐれで好き嫌いが激しいから。
2.秀吉:家康よりは。
3.家康:ぼく、お洒落小鉢((C)明石家さんま)なので。

*1:江戸の地形を考えてほしい。まぁ、あれは天海と崇伝という「軍師」の入れ知恵でもあるけど。