可愛い。

 こんな時間に目覚めた。ので、id:ms-4くんから強奪してきたTPRGバトンについて書く。

★1.所有してるTRPGの数(現在、所持しているのが確認されたものだけ)

1. 『トーキョーN◎VAシリーズ』(2ndと『オーサカM○●N』と『Revolution Reviced Edition』)
2. 『ソードワールドRPG』(最初の文庫版の初級と上級分冊1のみ、分冊2はどこかへ消えた)
3. 『Call of Cthulhu』(ツクダホビー版ボックスセット、第五版日本語版、20th Anniversary edition、第六版日本語版)
4. 『蓬莱学園シリーズ』
5. 『James Bond 007 GOLD FINGER』
6. 『T&T』
7. 『AF&F』
8. 『パラダイス・フリートRPG』
9. 『混沌の渦』
10. 『指輪物語RPG』
11. 『トラベラー」&『メガトラベラー
12. 『D&D 3rd editon』
 13. 『WARES BLADE』
 14. 『パラダイス・フリートRPG』

 あと、『天羅万象』と『深淵』と『ストーム・ブリンガー』の改訂版と『真・女神転生RPG』の初期のを持っていたはずなんだけど、どこかへ消えた。サプリメントやシナリオ集、リプレイ、小説版などを入れるともっとある。

★2.最近お気に入りのTRPG

 ここ、十年弱、やってない。

★3.思い入れのあるTRPG5タイトル

1:トーキョーN◎VAシリーズ
 サイバーパンクの金字塔にして、SF、冒険活劇、ガン・アクション、ファンタジー、何でもできるし、あのシステムはすばらしい。ゲームというメディアを超えて、SF史上においても重要な作品。

2:ロードス島戦記RPG
 初めてやったTRPG。2〜3年近く、キャンペーンをやった。

3:パラダイス・フリートRPG
 多分、このゲームを今でもやっている人なんていないと思うが、お手軽にできるし、N◎VAに続いて判定にカードを用いながら、大貧民を取り入れ、クライマックスでいい感じに暴走できるところが良い。

4:蓬莱学園シリーズ
 PBMから始まり、TRPGになり、PCが作品世界の歴史的重要人物になり、リアルタイムと同時進行で作品内の歴史も構築されるのってすごい。おたくの夢を、そしてOTAKU系文化の想像力をフル駆動できる作品。

5.クトゥルフの呼び声
 元々、ラヴクラフトが好きで、クトゥルフ神話の作品世界の雰囲気を巧くゲームシステムとして構築できているから。敵を倒す快感、目的を果たす快感よりも、自分のPCが如何に悲惨な目に会い、恐怖のあまり発狂するかを楽しむという、世にも珍しいゲーム。

★4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル

 最近のTRPG事情に疎いのでわかりません。

★5.バトンを渡す5人
id:Bang-cho
平野耕太さん
かなやん
Andy
Tom'くん
*面倒だったら放置してください。