ツンデレバトン暫定版。

 ドリル子ちゃん*1からバトンが。
 えーっと、ツンデレってさー、「最初はツンツンしていて他者(とりわけ主人公)を冷たくあしらったり、きつく当たったりしているけど、それはプライドの高さと照れ隠しで、一度、恋仲に落ちると(特に二人きりのときは)かまってモード全開でデレデレするキャラクター」でいいんだよね? とりあえず、そうだと仮定して考えたんだけど、好きな「ツン」キャラ(≒お嬢様)キャラは思い出せるけど「ツンデレ」って思いつかないのよね。
 つーわけで、オレ解釈で書きます。あと、他人にはどうでも良い蘊蓄は書けても含蓄のあるお言葉は書けません。

1.The best relation to tsun-dere person for me(一番好きなツンデレキャラとの関係)

 幼馴染み、学級委員長/生徒会長と一般生徒、敵と味方、ライバル(学年での成績争いしているとか同じ部活で競っているとかも含めて)、婚約者のどれか。

2.Tsun-dere person loving right now(今萌えているツンデレキャラ)
 ぱっと思いついたのは

ラブやん(5) (アフタヌーンKC)

ラブやん(5) (アフタヌーンKC)

のメテ=ルー? あれは、ぼくのぼくによるぼくのための脳内理想宮ではツンデレに変換。

 
3.The first tsun-dere person I loved(最初に萌えたツンデレキャラ)

パタリロ! (第1巻) (花とゆめCOMICS)

パタリロ! (第1巻) (花とゆめCOMICS)

のルル=ベルが思い浮かんだが、あの子まで含めるともう、設問の意味がなくなるな。えー……
魔女っ子メグちゃん DVD-BOX2

魔女っ子メグちゃん DVD-BOX2

のノンちゃんじゃないかと。これ、ツンデレ許容範囲内っしょ。荒木伸吾さんは神。最終回のキャットファイトがヴィタ・セクスアリスな人も少なくないだろうと。

4.Five tsun-dere persons I love a lot, or that mean a lot to me(except for the person of the second question)(よく萌える、または特別な思い入れのあるツンデレキャラ5人(2問目の人物を除く))

Go Go夕張:「ツンデレじゃねーよっ!!!」という声が聞こえてきそうですが、いいですか、想像してみてください。何故、彼女がオーレン=イシイの部下をやっていたのか? あれはですねー、渋谷とか新宿ではっちゃけてた夕張に目をつけたオーレンがタイマンはって、負けたら相手の言うことを何でもきくとかいう勝負をして、オーレンが勝ったんだと思うんですよ。それで、「好きにすれば?」みたいな態度の夕張をベットで手込めにして身も心も服従させたんだと思うですよ。だから二人っきりのときはそれはそれはもう大変なわけですよ!! ……ブレザーじゃなくてセーラー服だったら完璧なんだけどな。

九鬼麗:覚えてますか? 「ゲンジ通信あげだま」ですよ? 当時、『アニメージュ』かなんかの付録の水着姿の麗さま下敷きでハァハァしましたよ?

ユングフロイト:御存じ「赤毛の天才」。ぼくの中ではツンデレ。巨乳、マエセン、あの容姿と性格、あー、ユング本作りたくなってきた。「フロイト×ユング」のフロイトキレ攻めってやおいかよ!

春麗格闘ゲームで好きなキャラなだけ、という気もするし、格闘ゲームならあやね@DOA出せよって気もするが、春麗ツンデレな気がする。格闘技と犯罪撲滅と父の仇を討つことに熱心でストイックなんだけど、一度恋に落ちると一途、みたいなね。

西園寺まりい:やっぱり生徒会長でお嬢様は外せません。ラムちゃんのコスプレしたり、お姑と化したり、生徒会引退の折に見せた涙はいい。岩清水の写真とか鳥坂先輩がおどしに使った写真とか実はドジっ子とか皮肉言いにきて言い返されるとキレるところとかもグー((c)庵野秀明さん)。

5.Five people to whom I'm passing the baton(このバトンを渡す5人)
 いません。

*1:前に「何で皆、私のことを「(前のHN)」かフルネームでしか呼ばないんすか?」とか言ってたので。