仕事をしながら片付けをしていたら小学校1年生1学期の通知表が出てきた(評価は普通ともう少しの2段階)。

【行動の様子】
身のまわりのしまつがきちんとできる      もう少し
忘れものをしない               もう少し
集団の決まりが守れる             もう少し
最後までがんばる               もう少し
友だちとなかよくする             普通

【学習のようす】
注意して話を聞くことができる         もう少し
みんなにわかるように話すことができる     普通
文として読める                普通
みじかい文が書ける              普通
文字が正しく書ける              もう少し
20までの数の順序 大小がわかる        普通
楽しく聞いたり歌ったりできる         普通
のびのびと絵がかける             普通
いろいろのものをくふうしてつくることができる 普通
元気よく運動ができる             もう少し

 うっわー、ほとんど今と変わってねぇ! この進歩の無さ! しかも「みんなにわかるように話すことができる」は明らかに衰えてるし、やっべー!