キリ番。

 75000番を踏んだ方は惜しくもその前、一時間以内にも当ウェブ日記をごらんになっていたので、とりあえず次のキリ番の時はそういう縛りなくしました。そもそも踏んだ方が同人誌を欲しいと思ってくださるとは限らないし。

http://i.hatena.ne.jp/idea/7189
 はてなアイデアにぼくが出した案の株が上がりました。出資してくださった方、有難うございます。
 はてなを始める前、雑記をhtml組んで発表していたことがあって、その時にぼくが夢見ていたのは、はてなのような機能だった。ネットはリンクによってテクストの多様性を明示するものなので、当時は外部/内部リンクをタグで地道につけていたが、その作業が煩わしいと常々思っていた。ブログが日本で使われ始めたときは窓マシンも持っていなかったし、CGI組むのも面倒だと思っていたところにはてなが登場し、その便利さに狂喜した。
 ぼくのように註を多用する人、あるいは人文科学に慣れ親しんでいる人なら、註が本文の横にあるほうが読みやすいと思うので、出資お願いします。