楳図先生、諸星先生の作品の映画化。

 ぼくのマンガ家四天王のお歴々の中で頂点を極められている楳図先生の作品の映画化ラッシュが続いている。
http://umezz.com/jp/
http://www.umezu-movie.com/
 しかも来年はあの

が映画化。
http://www.kaminohidarite.com/
 てっきり「影亡者」か「錆びたハサミか」と思ったけど「黒い絵本」とはまた渋い。黒い絵本もいいよねー。あのピクニックのシーンと下水道のシーンは絶対使って欲しい。
 すげー世の中になったなぁ、とか思っていたら、今度はやはりマンガ家四天王のお一人、諸星大二郎先生の「生命の木」が映画化!
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8015/index.html
 あの分量であれだけ壮大なお話を作れる諸星先生はやはり素晴らしい。妖怪ハンターシリーズでも屈指の傑作だしね。
 昔、友達だったやつに「これすげーよ」とか言って読ませたら「あんだけ複線張ってて、あの落ち?」とか言われて「えー?」と思ったことがある。あれはカフカ
変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

と一緒で作品世界に吸い込まれるかどうかなのだ。「変身」は冒頭、「生命の木」はクライマックスだけど。
 諸星作品を未読の方は、
諸星大二郎自選短編集 彼方より (集英社文庫(コミック版))

諸星大二郎自選短編集 彼方より (集英社文庫(コミック版))

から入ると良いのではないでしょうか。