文学フリマ。

 行ってきました。
 挨拶回りして、一通り回ったら、けっこう面白い本があったので購入。昨年の文学フリマには行かなかったし、知人友人に挨拶して終わりかなー、とか思っていたので、予想外に嬉しい。元・波状言論編集部員の皆にも久々に挨拶できたし。
 一通り回って休もうと思っていたら、id:igiさんと偶然遭遇。id:igiさんと一緒に回って、休憩しながら四方山話をする。所謂「ニューアカデミズム」とか色々。というか、最近そういう本を割と読んでいるのでid:igiさんがどう思うのか尋ねてみたかったのでこっちから振ったのだけれど。あとはお互いの近況とか本当に世間話。
 id:igiさんに「面白そうなので買ってみたんですよ」とか言って購入した本をお見せしたら「それは良さそうだね」とかいう感じでもう一度会場へ。
 イベント終了時にid:natsu-kさんに紹介していただいた編集者/ライターの方と喫茶店で色々話す。主にアドバイスをいただいたり、ぼくが何を考えているかとか。
 この時も柄谷/浅田とかいう固有名が出たり、今日の知識人の在り方とかいう話になって、自分が必要とする知識の方向性が明確になり、大収穫。あれだな、「宮台/東/大塚=MAOism」*1からニューアカデミズムへ、そして現代思想とかだな。哲学/思想書についてまったく体系的な読みをしていないので、その辺は試行錯誤を徹底しよう。id:igiさんとYさん、そしてYさんを紹介してくれたid:natsu-kさんに感謝。

*1:もちろん(C)id:hitomisiriing