もえ(萌え/燃え)とは何か?」という問い。
「オタク」の全体像を定義するのは、斎藤環さんが云うように不可能だ。それは「もえ」についても同様である。様々な人間がそれぞれの言語感覚で使っている「もえ」という言葉の使われ方を包括した記述を、一体誰が端的にまとめられるだろうか。
だから「オタク」も「もえ」も、その全体像の記述するのではなく、あえて限定的な意味を設定して、その定義に基づいてオタク系文化を考えた時、どれだけ有意義な考察が得られるか――これこそが「オタク」や「もえ」という言葉の定義に対する評価の基準となるべきものである。
そう考えると東浩紀さんの著書『動物化するポストモダン』における「もえ」の定義はかなり適切なものだ。というのは、単なる「好き」と「もえ」を区別できるし、「もえ」という言葉が使われるようになって以降のオタク系作品の特質を記述できるからだ。
東さんに対して「萌えなんて昔からあった、その言葉こそなかったものの、80年代のオタクはうる星やつらに萌えていたのだ」みたいな批判がよくあるが、それは間違い。だって当時のオタクはラムちゃん*1を見て「虎縞ハァハァ」なんていったり、ラムちゃんが好き過ぎて「角が生えているキャラなら何でも良くなってきている」とかいってなかった筈だから*2。
また、東さんは確かに