ついに

 当初から何が何でも毎日更新しようとは思っていなかったが、ついに連続更新が途絶えてしまった。「10月6日から13日までは連続で書いたから8hitコンボだぁ!(笑)」とか書くと90年代前半のゲーセンノート*1みたいですね。今後も疲れない程度に定期更新をしようと思ってますがどうなることやら。
 しかし何度もいうけどはてなは面白い。前に自分でhtml組んで雑文書いていた時は不定期にしか更新が出来なくて、それは何故かというと、やはり感想がなかったからなんですね。文章を公表したのに何の反応もないと、自分の考えがどの程度の客観性と意義を持っているのか解らないので、自己満足でもいいから文章を書きたいというくらいの高まりがある時しか書けない。
 その点、はてなはコメントという便利な機能があるので、この日記を誰がご覧になっているのかよく解りませんが、ぼくの文章をご覧になって何か思うところがあったらお気軽にコメントしてください。知り合いも、そうでない人も遠慮せずにお願いします。はてなのリンクシステムはまだ知らぬ他者をつなげるような構造になっているので、キーワード・リンクとかでこの日記に辿りついた人が、ぼくの文章だけを判断基準に何か考えて、それをコメント欄に書いてくれたら本望っす。

*1:インターネット普及以前のオタク・コミュニティとして雑誌とコミケの存在は巨大だが、意外と忘れられがちなのものとして、PBMのネットゲームとゲーセンノートというコミュニケーションがある。この辺とか、雑誌でもローディストとかエロマンガ雑誌の読者コーナーのようなマイナーな文化で何が行われていたかは、今のうちに誰かが評論かルポルタージュをしないと本当にまずい。