ネタfor現代系オタ。

 名作マンガ(アニメはもうどうでもいい)「ドラえもん」の登場人物、ジャイアンこと剛田剛の口癖に「のび太のくせに生意気だぞ!」*1がある。この発言は、固有名を考える上で、記述説に基づくか、反記述説に基づくかで意味が反対になるはずだ。
 この発言といい、同じく口癖の「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」という発言における、他者の所有権を自分に所属させるための修辞といい、ジャイアンの口癖は哲学/論理学的な問題意識を刺激する。
 では、あまりにも有名なジャイアンの口癖である「心の友よ!」については……ごめん、やっぱり無理だ(笑)。*2

*1:これ、ジャイアンじゃなくてスネ夫だっけ?

*2:あえて考えるとナルシシズムの問題とか?