文筆家のライブ

仮バナー。

 昔、江口寿史さんが「マンガ家が客前でマンガを描いてライブをする」というネタをやってて、文章書きもそういうことやれないかなーと思ったことがあるんだけど、ネットとコンピュータを使えば可能ですな。つまりコンピュータのテキストエディタで文章書いている時に書き手が見ている画面を、画面に文字が表示されるところからタイプミスから書き直しまで全部そのままリアルタイムでネットを介して不特定多数の人達が観られるというシステム。しかも別ウィンドウで2chみたいな掲示板があって、観客が声援を送ることもできると完璧。このライブでは、最初に文章の題名(小説とか詩の場合は作品名)が発表されて、それだけで観客は「おおーーーー!!!!」とか言っちゃうの。で、その時始めて書く文章は「インプロビゼーションだよ!」とかいって盛り上がって、お決まりのテーマ(しかし内容はその都度違う)の場合は定番ナンバーとして「すげー、今のフレーズをアドリブで弾けるなんてマジで神!」とか「この泣きのフレーズがいいんだよね、また……」とか挙げ句の果てにはその文章書きの常套句とかいつもの落ちとかでオーディエンスは大爆発! 「染みた惚れたマジ泣けたー!」だって。更にタイピングが異常に早くて、しかもタイプミスが全くないばかりか、後で推敲要らないくらい最初から文章の完成度が高い人は「超絶早弾きタイピスト」として崇められるの(笑)。 あとは文章の質でジャンル分けされて、2ch語ばかり使うのはガバ、326の詩みたいなのはフォーク、蓮實重彦文体はプログレとか呼ばれたりして(笑)。アスキーアートはテクノとか電子音楽系か? そうすると文字化けしてるのはノイズだな(笑)。 自分で文章書かないでコピペばかりしてるのは勿論DJ。
 このシステム、技術的にはさほど難しくはないと思うんだけど、誰か実現してくれないかな。っていうかはてなってかなりこれに近いと思う。小見出しにアップした時間入れられるし、コメント欄あるし。はてなさん、実現してくれないかなぁ。実現化しようとしたら、はてなのサーバがパンクするんだろうな。でもやっぱりカリスマはてなダイヤラーの方々とか、自分の好きな文筆家のライブ観たいよねぇ?