マンガ家の苦労。

 今さらながら、アシスタント使ってるマンガ家の皆様の苦労のほんの一端を実感しました。マンガ家って、単にマンガを描くだけじゃなくて、会社経営に例えれば、社長業をしつつ、部下を育成し、営業や接待をしながら/されながら、他社の動向をチェックして、次期新商品の企画会議/開発をして、他業種展開(=アニメ化、ゲーム化、キャラクターグッズ化など)した時の契約問題も管理とかいって、やること多過ぎですよ! いや、ぼくの場合は単に部下というか後輩育てるのって大変だなー、というだけなんですがね。やっぱり先輩面するからには自分もちゃんとしてないとダメだし、自分が仕事を把握していないと教えられないなー、というだけですが。「コンピュータで作業する時は、如何に作業の無駄を省くかが大事だから。無駄を省けば作業時間も短縮できるし、データ上のミスもなくなるから」とかいって、オレ様ちゃんの作業って無駄だらけじゃん!とか。でも頑張りますよ、ええ。