俺 not dead

編プロやりたいなぁ。

 冬コミあわせで自分のサークル含めて計8冊の同人誌編集をするのって無茶ですか?*1 去年の冬コミでサークル結成5周年記念本を出して以来、ここ1年間同人誌を作っていなかったからけっこう腕が鈍ってました。でも11月の文学フリマで出した『Kluster』で復活さ。8冊といえば、2001年〜2002年にぼくが作った同人誌の数と一緒じゃん! 人間、やればできるんですね。明日3冊完全入稿&1冊表紙&カラー写真ページ入稿するけど、まだ1冊も入稿してないのにそんなこといっちゃだめ。
 それにしても今回はマジでPCトラブルに見舞われた。何度、フリーズ&ハングアップしたことだろう。スキャナさまもダメダメだし。あと、写真スキャンって大変ですね。PCレンタル屋でPCとスキャナ借りて透過原稿ユニット使って読み込んだら、まー遅い遅い! しかも持って帰って開いたら色みが死んでて自分で色修正する余裕がないので、仕方なく紙焼きをスキャニング。死ぬ程時間がかかりますた。今回、家で作業する時に時間短縮のために林檎様と窓様2台フル稼動で写真屋作業しつつ、更にノートPCでテキスト仕事ですよ! 今まで林檎様と窓様を併用する時、いちいちキーボードを机の上で置き換えていたけど、PCを収納している棚というか机の空きスペースにキーボードを置いて並列でタイピングできるようにしたら途端に能率アップですよ! よく考えたら、今までアホほどKさんとこでそうやってるの見ていたんだから、とっとと真似すりゃ良かったんだよね。
 最近の楽しみは本当に食玩しかないっす。サイボーグ009ヴィネットは今の所、7個買って、002と007&008が3体ずつ出ています。いやん。ストレス発散のつもりが逆にストレス溜めることに。
 というわけでド修羅場中に発作的にはてな書きました。前に予言したとおり、はてなは修羅場の友。5分で書きなぐって上げて、後日読んで赤面しろよ未来のイヴ俺!

*1:全部が全部、ぼくが主導して編集するわけではなく、その内の2つくらいはお手伝い程度だけど。