新記録は達成したくない……。

 けど、あと2日で新記録タイだ……。
 現在、オフセット本2冊が完全入稿しました。明日、3冊入稿する予定です。これが終わると一瞬、一息つけます。今日も印刷所に行って、終電で帰ってきて、ふと気がつくと地元のコンビニを徘徊してサイボーグ009ヴィネットを探してました(笑)。もはや食玩なまはげ。しかも置いてある店を新規開拓したので1つだけ買って、帰宅してから開けてみたら、またもや001&003。既に8つ買っているのに、出てきたのは3種類のみ(涙)。「うわー、また同じのだ!」とかいって落胆している時に、つい「今度からは2つ買えば、ダブりの確率は減るかも……」とか思ったけど、「2つ買っても確率は変わらないし、それで2つともダブりだったらダメージ2倍だし」と思いとどまりました。既に中毒の予感。
 今日、判明したのですが、うちの林檎様が異常に落ちる原因は、「1.OSを長い間、再インストールしていない」「2.ハードディスクがRAID 0なので実は不安定」の他に、どうもQuark Xpressが関係しているようです。一昨日くらいまではQuarkと写真屋を同時に立ち上げて、平行的に作業をしていたので気づかなかったけど、昨日、写真屋しか使っていなかった時は落ちなかったから。Quarkを再インストールするのが次善の策か?
 それから、ぼくが編集として参加した東浩紀id:hazuma)さんのメールマガジン波状言論」創刊準備号が公開されました。創刊準備号は東さんのサイトでテキストデータで公開されていますが、来年度から一月300円(月2回配信)で配信される予定です。しかも毎号2〜3万字以上(原稿用紙50〜75枚以上、新書の約1/3に相当)という、既にメルマガとはいえない分量な上に、内容も本当に充実しています。どういった内容かは以下のページをご覧いただくとして、内容自体に知識がなくても、文章を読むことが好きな人なら必読のものであると自信を持っていえます。月に缶コーヒー2本分の値段でこれが読めるというのは、本当にヤバいです。是非、御購読ください。
 しかし、この分量からすると、3ヶ月で2冊のペースで、新書の編集をやるのに近い仕事を1年間続けることになるわけだ。*11年経つと、かなりスキル・アップしてるね。やるしか!

http://www.hirokiazuma.com/hajou/index.html

*1:もちろん、テキストデータをまとめるのと、紙媒体の編集は違うものだけど。