忘年会。

 今日は『ニャン2倶楽部Z』の編集部員Mくん主催の忘年会にDJとして参加した。
 夕方、夏さん(id:natsu-k)と新宿で待ち合わせして会場入り。今回はアナログ・ディスク限定ということで、当初は300枚くらい持っていくつもりだったが、持ちきれないので、1/3に減らす。それでも1.5箱くらいあって肩が抜けるかと思った。
 会場がどういう感じなのか、行くまで不安だったが、会場もサウンドシステムも予想以上にしっかりしていたので、Mくんはすごいと思った。
 参加者は30人くらいいて、コアマガジンの方とMくんの友人と学生という感じ。大半が学生。学生の学生っぷりに驚く。
 前半はMくんと同じく『ニャン2倶楽部Z』の編集部員のSさんがDJを担当した。思いっきりミニマル系で是非、フロアで聴きたいと思った。Primal Screamの"Swastika Eyes"にニヤリ。
 Sさんのプレイを聴きながら、Mくんが用意したファミコンに興じた。夏さんと「ツインビー」や「アイスクライマー」をやったり、知らない人と交代で「アトランティスの謎」をやったり、とても面白かった。気づくと、ぼくがほぼゲームを独占していたので、止めた。その後、学生と思われる男の子が「スーパーマリオブラザーズ」を始めたので、皆で観ていたら、彼はとても巧くて、皆ですごいすごいと囃し立てた。これでモテるんじゃないかっていうくらい。
 で、宴もたけなわの頃にDJ開始。最初は人生の「バーバ・パパ」から始め、その後、「スキトキメキトキス」(「さすがの猿飛」OP)とか「リサの妖精伝説」(しかもシングルB面)とか明石家さんまの「アミダばばぁのうた」など、80年代アニメ/アイドル・ソングとひょうきん族系の歌謡曲をかけまくった。
 その後、YMOの1stをリエディットした海賊盤*1細野晴臣監修「ビデオゲームミュージック」〜人生とまたも80年代まるだしの選曲。やっぱりぼくの原点はここですよ。
 そして後半は90年代前半のテクノをかけまくる。ハードフロア、Jam & Spoon、ジャーマン・トランスなど。人前でアナログ・ディスクでDJやるのは初めてだったので緊張したのと、テンポ調整が全然出来なかったのが反省点。流れ自体は自分では満足。
 その後、一次会は終わり、二次会をM君宅でやることに。終電もないので混ぜてもらった。
 最初は寝ようと思ったんだけど、そういう状況でもなかったので、他の人々と話した。フレンドリーな感じで良かった。
 元気が出てきたのでDJ再開。Sさんとback to backでプレイできたのが面白かった。

 というわけで、大変楽しい忘年会でした。Mくん、Hちゃん、Sさん、お話できた方々に感謝。
 ……来年、クラブイベントやろうかな。

*1:1stは78年発表だけどさ。