2004-09-22から1日間の記事一覧

喋るコンピュータ・ウィルス

これとチューリング・テストとして完璧なプログラム、さらに音声認識技術を組み合わせると、もうコンピュータ・ウィルスじゃなくて、サイバー・ゴーストだね。A・C・クラークが 極めて発達した科学は魔術と変わらない。 と語っているとおり、ウィルス・プ…

著作権と科学の発展と道徳と国家

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/09/10/ 表現活動を商業ベースで行っている人々にとって、確かに著作権は重要な問題で、それは護られるべきだと思う。ただ、現行の著作権法は国家やそれぞれの表現者が所属する会社(出版社や…

親父天国。

石原が都知事になったときから、こういうことになるのは時間の問題だと思っていたけど、ついに来たか。赤松啓介先生が『夜這いの民俗学 夜這いの性愛論』(ASIN:4480088644)で仰っているように、セックス=コミュニケーションなんて、実際にやってみる以外…

時間が/ない=無限にある。

ここ2〜3日、体調が悪かった。その結果、昨日から今日にかけて、寝込んでいた。 おそらく、精神的にかつてないほどにハイになってあれこれ動き回っていたので、肉体が悲鳴をあげたのだろう。 そう思って昨日から静養したら、だいぶ良くなったので、こうし…